Bites of Britain イギリスカルチャーを発信中 Kagoshima

イギリスカルチャーイベントを開催しています。紅茶、料理、テーブルコーディネイト、カルチャーワークショップetc...毎朝の朝ごはんも楽しく継続中。

この味を説明すると、、、

スコーンとパンケーキとビスケットとクッキーを足して2、か3で割った感じ、 の、Welsh cakesを作りました。 簡単3時のおやつです。 レシピ 小麦粉 225g ベーキングパウダー 小さじ1 塩 ひとつまみ バター 100g 干しぶどう お好みで 砂糖 80g 粉砂糖 少し 卵…

楽しみながらコツコツ、が大事。私なりの英語の勉強法。

朝晩がぐんと涼しくなりました。さて、よく聞かれる質問に英語の勉強方法があります。なかなか続かない。長いこと勉強しているけど、身についてない。など。私もまだまだ勉強中の身ですが、今日は私が楽しみながらコツコツ続けている勉強法について。。楽し…

チキンティカマサラの作り方。

今週土曜日に開催予定でした、チキンティカマサラの会は遽キャンセルが出たため、開催をキャンセルさせて頂きました。‍♀️ ただ、、 どうしてもチキンティカマサラカレーの美味しさを知って頂きたいので、明日レシピを公開します 簡単に作れます。是非! Serv…

イギリスの超人気番組グレートブリティッシュベイクオフ

イギリスでは知らない人はいない、超人気番組があります。 Great British Bake Off グレートブリティッシュベイクオフという、ベイキングのスキルを競う番組です。 http://www.bbc.co.uk/programmes/b013pqnm 2010年から始まり、イギリスだけでなくアメリカ…

テディベア。

いよいよ台風が近づいてきています。 どうぞ、お気をつけください。 11年前、息子が生まれた記念に義母からプレゼントしてもらったこのテディベアは、テディベア職人の方の作品です。 少し色褪せしていますが、息子が小学にあがる頃まで一緒に寝ていました。…

鹿児島美意識向上塾・すてき美人(びと)第一回が延期となりました。

50年に一度と言われる強さの台風が近づいています。 鹿児島には明日15時頃一番接近、または上陸する可能性が高いようです。 どうぞお気をつけください。 楽しみにしていた、城山ホテルでの 鹿児島美意識向上塾・すてき美人(びと)の第一回目となるランチ会。 …

ちょっと深呼吸。レモンメレンゲパイを作りました。

久しぶりの更新になりました。 9月に入ってから、翻訳のスキルアップと専門性を磨くため、翻訳関連のアルバイトを始めました。 短時間とはいえ毎日慌ただしく過ぎていく中、自分の体力の無さをつくづく痛感しています。 そんな今日、息子が体調不良で学校を…

嗚呼、やっぱり好きなアクセサリー。

つい先ほど、待ち続けたヴィンテージアクセサリーが届きました。 少し手違いがあり、手元に届くのが遅くなりましたが、やはり個性的で可愛い! 少し見えづらいかもしれないですが、形がユニークでとても素敵です。 10月にまたイベントで販売させていただく…

気分転換に必要なもの。

気分転換に必要なもの、きっとあるかと思います。 私にとって大事な息抜きは、 イギリスドラマを観て、 Bites of Britainの活動で素敵な方々に出会い、 そしてやっぱり、 大好きなティーカップで飲む、美味しい紅茶です。 とても特別な気持ちになります。 ど…

濃厚チョコレートケーキはいかが?

レモンメレンゲパイを作る予定で準備もしていましたが、夫の強いリクエストで急遽チョコレートケーキを焼きました。 今日は1時間ほどで出来る、簡単・濃厚チョコレートケーキのレシピをご紹介します。お茶会やお誕生日に是非♡ お茶会用に8名分の分量になって…

9月になりました。レモンメレンゲパイが食べたい。

長い長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、9月になりました。 私は食べることに目がなく、好き嫌いなくなんでも美味しく食べられますが、スイーツで特に好きなものといえば、カステラ。 そして、イギリスの定番スイーツのレモンメレンゲパイ! ふ…

新婚当初の夫婦喧嘩。その原因とは。

新婚当初、1番驚き、そして戸惑ったことは、 『味をみる前に、塩・コショウを振ってしまう』 こと、でした。 イギリス料理は、食べる個人が好き好きに味付けをする前提で調理されていることが多いんです。 イギリス料理が 味がしない、味気がない、薄い、 な…

物を厳選する生きかた。

イギリスの義母から教わったことのひとつに、これがあります。 『物を厳選し、そして大切に使うこと。』 私の実家では、 安売りで買った雑貨や小物、収納棚、結婚式での引き出物、、、などなど、 沢山のものがある暮らしでした。 もったいない精神。 これは…

緑色が好き。

昨日、大掛かりな断捨離、兼大掃除をしました。 3ヶ月に一度くらいのペースで、正月前レベルの大掃除をしている我が家ですが、ここしばらくとにかく自宅をさらにシンプルにしたくて、大汗をかきながら掃除を頑張りました。 子供達のクローゼットにもそれは及…

9月のイベントのお知らせ

9月は1日のみのイベントとなります。 イギリス人にとって国民食とも言えるカレー。インド植民地時代、たくさんのスパイスがイギリスに伝わりました。 その中でもチキンティカマサラというカレー。 イギリスで考案されたカレーだそうです。 沢山のスパイスと…

お婆ちゃんにありがとう。

祖母の三回忌で種子島に行っていました。 中学に上がるまで、ひとりで飛行機に乗って夏休み一ヶ月間祖母の家で過ごしていました。 いとこたちと農業の手伝いをしたり、一日中海で泳いだり、私にとってキラキラとした思い出しかない種子島。 念願だった家族と…

11月頭まで楽しめます。霧島林田ホテルの自然露天風呂。

これだけ長く鹿児島にいながら、初めての場所でした。 霧島林田ホテルの露天風呂。 まさに、自然のアトラクション! 浴衣か水着を着用して入ります。 森の中の天然温泉。 滝の水も温泉で温かく、イオンたっぷりのアトラクションです。 残念ながら、ホテル建…

大人ブラウスを作りました。

ここしばらく桜島に通い、裁縫上手な友人に習ってブラウスを作っておりました。 麻のブルーの生地で、襟付きブラウスです。 素人にはレベルが高すぎました。。 忍耐強く教えてくれた友人には感謝です。 やっぱり桜島はフォトジェニック! 娘と通った桜島への…

親子でパンケーキ朝ごはん&テーブレコーディネートレッスン。

無事に終了致しました。 まず1番驚いたのはご参加いただいたお子様が日常的に料理をしていたり、夏休みの自由研究テーマが食品添加物についてだったりと、食に対する意識がとても高かったことです。 一緒に参加されたお母様方の日々の暮らし方なんだろうなあ…

明日はいよいよ。。。

夏休み企画、親子でパンケーキ朝ごはん&テーブレコーディネートレッスンです。ペーパーナプキンの折り方、子どもも楽しめるミルクティーの淹れ方、なども織り交ぜながら盛りだくさんの2時間になる予定です。皆様にお会いできますのを楽しみにしております。9…

鹿児島美意識向上塾・すてき美人(びと)、が始動します。

おしゃれ迷子のスタイリスト・淡田美帆さん、メイク&スキンケアのプロ・宝地恵子さんとの3人で立ち上げた、鹿児島美意識向上塾・すてき美人(びと)9月16日土曜日に、秋のトレンドメイクレッスン&秋の1週間コーデレッスン、私は魅力アップ英会話レッスンを担…

長い夏休み、と思っていたけど楽しんでいます。

今日は娘を連れて、天文館にあるルミエルさん二階で開催された粘土アートのクラスへ。工作が大好きな娘と仲良しのお友達を連れていざ!ジンベイザメを作りました。(写真は先生のお手本)いいなあ。こどもたちが羨ましいです。私が子供の頃、自由に楽しく、伸…

座右の銘、ありますか。

もともと好きな言葉に以食伝愛というものがあります。食をもって愛を伝える。ものすごく手の込んだ食事ではないけれど、込めた食事を子どもたちには食べさせてあげたいと常々思っています。さて、つい先日お茶仲間で仲良しのご近所さんと立ち話をしている時…

あてもなくドライブ、のススメ。

我が家の休日の過ごしかたは、実に地味だと断言できます。いつもより遅めの朝食を取り、家中を掃除。簡単なサンドイッチかおむすびを拵えて、車に乗り込み、とりあえず車を走らせます。今日は蒲生方面へ。山越え、越え、住吉池、という場所に着きました。釣…

感傷的な一日。

5週間我が家に滞在していた香港人のD君が、インターンシップを終えて昨日帰って行きました。素直で、子供達も大好きだったのでお別れは寂しく、切ないものでした。空港でお別れし自宅に帰ると、カードに気づきました。彼からの長いお手紙。あれ!いつ置いた…

夏野菜の本格チャツネとシーソルトウォータービスケットの会。

無事終了しました。初めましてのはずなのに、初めましての感じがしない、どこかで一度お会いしたことがある気がする。そんなご縁を感じることってありますが、今日はまさにそんな日でした。今日のお土産は、ピンクのリボンがついたユーカリ。 とってもいい香…

生きる力を考える。

昨日の話し。夏休み。息子が初めて自らご飯を作りたい、と言ってきました。どうやら暇すぎて、なんでもいいからやってみるかという気が起きたようです。。お味噌汁の作り方を教え、その通りに作ってくれ、あとは野菜の煮浸しに挑戦。長ネギが目にしみる。野…

イギリスの住宅とその歴史。

こんばんは。 散歩中に素敵な家を見つけたよ、と写真を送ってくれました。 Victorian cottage と呼ばれる家です。 ヴィクトリア女王が統治していた時代の1837年〜1901年に建てられた建造物を指します。 ちょうどこの頃、産業革命が始まり仕事を求め都会へと…

プチ同窓会で楽しい時間。

今日は帰省中の友人らが我が家に集合して、ちょっとした同窓会となりました。 折角だったので、テーブルをセッティングしスコーンも沢山焼きました。 やっぱり友達はいいな。 赤ちゃんたちも大集合。 なんて可愛いの。 赤ちゃんが大好きな息子たちも大興奮。…

夏にぴったり。シトラスアイスティの作り方。

イベントで二回お出しした、シトラスアイスティが好評でしたので、作り方をご紹介します。 1 1リットルの水に対して5つのtea bagを入れ、煮立たせる。 2 砂糖をテーブルスプーン2杯入れ、溶けたら火を止める。 3 ボウルに移し替え、たたいたミントの葉数枚を…