Bites of Britain イギリスカルチャーを発信中 Kagoshima

イギリスカルチャーイベントを開催しています。紅茶、料理、テーブルコーディネイト、カルチャーワークショップetc...毎朝の朝ごはんも楽しく継続中。

大人ブラウスを作りました。

ここしばらく桜島に通い、裁縫上手な友人に習ってブラウスを作っておりました。 麻のブルーの生地で、襟付きブラウスです。 素人にはレベルが高すぎました。。 忍耐強く教えてくれた友人には感謝です。 やっぱり桜島はフォトジェニック! 娘と通った桜島への…

親子でパンケーキ朝ごはん&テーブレコーディネートレッスン。

無事に終了致しました。 まず1番驚いたのはご参加いただいたお子様が日常的に料理をしていたり、夏休みの自由研究テーマが食品添加物についてだったりと、食に対する意識がとても高かったことです。 一緒に参加されたお母様方の日々の暮らし方なんだろうなあ…

明日はいよいよ。。。

夏休み企画、親子でパンケーキ朝ごはん&テーブレコーディネートレッスンです。ペーパーナプキンの折り方、子どもも楽しめるミルクティーの淹れ方、なども織り交ぜながら盛りだくさんの2時間になる予定です。皆様にお会いできますのを楽しみにしております。9…

鹿児島美意識向上塾・すてき美人(びと)、が始動します。

おしゃれ迷子のスタイリスト・淡田美帆さん、メイク&スキンケアのプロ・宝地恵子さんとの3人で立ち上げた、鹿児島美意識向上塾・すてき美人(びと)9月16日土曜日に、秋のトレンドメイクレッスン&秋の1週間コーデレッスン、私は魅力アップ英会話レッスンを担…

長い夏休み、と思っていたけど楽しんでいます。

今日は娘を連れて、天文館にあるルミエルさん二階で開催された粘土アートのクラスへ。工作が大好きな娘と仲良しのお友達を連れていざ!ジンベイザメを作りました。(写真は先生のお手本)いいなあ。こどもたちが羨ましいです。私が子供の頃、自由に楽しく、伸…

座右の銘、ありますか。

もともと好きな言葉に以食伝愛というものがあります。食をもって愛を伝える。ものすごく手の込んだ食事ではないけれど、込めた食事を子どもたちには食べさせてあげたいと常々思っています。さて、つい先日お茶仲間で仲良しのご近所さんと立ち話をしている時…

あてもなくドライブ、のススメ。

我が家の休日の過ごしかたは、実に地味だと断言できます。いつもより遅めの朝食を取り、家中を掃除。簡単なサンドイッチかおむすびを拵えて、車に乗り込み、とりあえず車を走らせます。今日は蒲生方面へ。山越え、越え、住吉池、という場所に着きました。釣…

感傷的な一日。

5週間我が家に滞在していた香港人のD君が、インターンシップを終えて昨日帰って行きました。素直で、子供達も大好きだったのでお別れは寂しく、切ないものでした。空港でお別れし自宅に帰ると、カードに気づきました。彼からの長いお手紙。あれ!いつ置いた…

夏野菜の本格チャツネとシーソルトウォータービスケットの会。

無事終了しました。初めましてのはずなのに、初めましての感じがしない、どこかで一度お会いしたことがある気がする。そんなご縁を感じることってありますが、今日はまさにそんな日でした。今日のお土産は、ピンクのリボンがついたユーカリ。 とってもいい香…

生きる力を考える。

昨日の話し。夏休み。息子が初めて自らご飯を作りたい、と言ってきました。どうやら暇すぎて、なんでもいいからやってみるかという気が起きたようです。。お味噌汁の作り方を教え、その通りに作ってくれ、あとは野菜の煮浸しに挑戦。長ネギが目にしみる。野…

イギリスの住宅とその歴史。

こんばんは。 散歩中に素敵な家を見つけたよ、と写真を送ってくれました。 Victorian cottage と呼ばれる家です。 ヴィクトリア女王が統治していた時代の1837年〜1901年に建てられた建造物を指します。 ちょうどこの頃、産業革命が始まり仕事を求め都会へと…

プチ同窓会で楽しい時間。

今日は帰省中の友人らが我が家に集合して、ちょっとした同窓会となりました。 折角だったので、テーブルをセッティングしスコーンも沢山焼きました。 やっぱり友達はいいな。 赤ちゃんたちも大集合。 なんて可愛いの。 赤ちゃんが大好きな息子たちも大興奮。…

夏にぴったり。シトラスアイスティの作り方。

イベントで二回お出しした、シトラスアイスティが好評でしたので、作り方をご紹介します。 1 1リットルの水に対して5つのtea bagを入れ、煮立たせる。 2 砂糖をテーブルスプーン2杯入れ、溶けたら火を止める。 3 ボウルに移し替え、たたいたミントの葉数枚を…

ホームメイドピカリリー&マスタードのサンドイッチを頬張る会

無事に終了しました。 毎回のことながら、とてもとても緊張します。 楽しんでいただけるといいな。 どうな工夫をしたら喜んでいただけるかな。 そんなことを考えて考えての当日なので、緊張感はいつもマックスです。 今日のイベントは、 ホームメイドピカリ…

霧島へ行ってきました。

鹿児島市内とここまで気温が違うものかと驚きました。 霧島へ。 8年ぶりに霧島アートの森まで足を運んできました。 なかなかの広さゆえに見応えがあり、内容もとても良かった! 近くにはアスレチック公園もあり、(知らない方も多いはず!ここはオススメです…

Happy Birthday! チキン&マッシュルームパイを作りました。

今日は主人の誕生日。 毎年この日は、イギリス料理を作ります。 今年はチキン&マッシュルームパイ。 イギリスの伝統料理のひとつです。 さくさくのパイ生地の下には、とろとろのきのことチキンたっぷりのクリームソースが隠れています。 マッシュドポテトと…

イギリスのYarn bombing。

イギリスの家族から、Yarn Bombing(ヤーンボミング)の写真がたくさん送られてきました。 このヤーンボミングとは、毛糸を使って町の木々や鉄柱、ベンチなどあらゆる場所にデコレーションするもので、オランダが発祥と言われています。 デコレーションの編み…

レトロフトマーケットに参加してきました。

初めてのレトロフトマーケットに参加させて頂きました。 素敵な方、お店ばかりで、とても楽しい時間。 あっという間でした。 今回お会いした方が、8月開催のイベントに参加して頂くことが決まったり、素敵な方々とお会いできたり、とやはり新しいことに一歩…

お腹を抱えて笑う。涙を出して笑う。大人になって思うこと。

今日は親友たちと休みが合ったので、ドライブへ行ってきました。 道の駅に寄ってご当地ソフトクリームを食べ、 鹿児島名物、回る素麺流し。 クレープに立ち寄り、海で遊んできました。 大人になってから、お腹を抱えて笑うことって本当に少なくなります。 パ…

娘とふたりで。

5年生になる長男はスポーツ合宿で明日までいないので、娘とふたりプチ旅行をしてきました。 桜島へ。 つい先日行ってきたばかりですが、今回は親しい友人を訪ねる目的もありました。 フェリーからみる海はキラキラ。 イルカが頻繁に見られています。 哀愁漂…

ヴィンテージアクセサリーが届きました!

急遽、28日に開催されるレトロフトマーケットに参加させていただくことが決まり、間に合うかドキドキしていたヴィンテージアクセサリーが先ほど無事に手元に届きました。 ヨーロッパからの可愛いヴィンテージアクセサリーが届くのを首を長〜くして待ち続けて…

満席になりました。

ホームメイドピカリリー&クローブマスタードを使ったサンドイッチを頬張る会。 お陰様で満席となりました。ありがとうございます とても楽しみです! 夏野菜を使った本格チャツネとシーソルトウォータービスケットの会は、若干残席がございます。 下のリンク…

自分にはなにが出来るのか、をまずは考える。

昨日は、同行ショッピングなどでお馴染みのパーソナルスタイリストの淡田美帆さん(http://ameblo.jp/rosewohl)と、スキンケア・メイクアップのプロ宝地恵子さん(http://ameblo.jp/plein-de-bonheur-k/theme-10067430342.html)と3人でミーティングランチをし…

金魚を飼うことになったので、色々調べてみました。

先日、六月灯(鹿児島のお祭りです)へ娘と、ホストしているD君と行ってきました。 そこで見つけた金魚すくい。 どうしても金魚たちを連れて帰りたい娘。 生き物だからきちんとお世話することを約束させ、4匹連れて帰りました。 可哀想にうち1匹は翌日に、2匹…

28日。レトロフト金曜市に参加します。

突如決まった、レトロフト金曜市に出店参加。 先日、イギリス食器を販売させて頂きましたが、そのご縁で28日に開催される金曜市に出させて頂く運びとなりました。 ここでは、ヨーロッパ各国から仕入れたヴィンテージアクセサリーと、少ないですがイギリス食…

サンデーローストをしました。

今日は友人たちを招いて、サンデーローストをしました。 普段はローストチキンですが、今回はポークで。 せっかくなので、テーブルも。 バラの花束がスーパーで格安で売られていたので、ラッキーでした。 タコ糸でしっかり巻かれたポーク。 オーブンへ。 約2…

今日の出来事。

さて、今日は天文館アーケード近くにある天然石のお店ルミエルさんで、イギリス食器を販売させて頂きました。 たまたま隣になった方がコンサルタントをされている方で、色んなアドバイスを頂き、今後自分がしていくべきことが明確になり、参考になりました。…

活火山桜島へ。

我が家にステイしている、香港人のD君。 今日はインターンのお仕事がお休みだったので、桜島へ行ってきました。 桜島の乗り場が綺麗になっているところでした。 それにしても暑い! 暑い日でした。 この暑さのため、さすがに足湯にはあまり観光客は見られま…

やっぱりやってみることに意義があるんだな。

と、感じた一日でした。 2回目のレトロフトさんでの食器販売。 今回はとても静かな動きとなりましたが、それでもやさり開催して良かった。 (イベントを開催したカフェKISSACOさん店内。トークが面白いマスター、美味しいコーヒーやお安いのに美味しいランチ…

イギリス食器を販売致します@Kissacoさん地下

こんばんは。 今日の地震、とても怖かったですね。皆様大丈夫でらしたでしょうか。 私はちょうど友人宅にいたのですが、しばらくドキドキと動悸が止まりませんでした。 さて、明日12時から18時まで、第二回目であるレトロフトのカフェKISSACOさん地下にて、…

ホストマザーとして恩返しする日。

つい先日、香港からインターン生を迎えて晴れて?ホストマザーと相成りました。 彼は若干22歳。 なんと15歳から毎年夏休み、色んな国と企業でインターンとして経験を積んできたんだそう。 素晴らしいなあ。 我が子たちにもそんな機会をきちんと与えていき…

イギリスのお笑いに挑んだ日本人女性のお話し。

スタンダップ コメディアンとして、イギリスで活躍している日本人女性をご存知ですか? 名前は Yuriko Kotaniさん。 イギリス国内で数多くのコメディ賞を受賞しています。 イギリス人が大好きなブラックユーモアを、日本人目線でジョークにしているスタイル…

行動に起こし、そしてそこから学んだこと。

今日は、人生で初めて店長になった、記念すべき日です。 なんていったら、笑われるかもしれません。 10. 、11年ほどかけてコツコツと買い集めてきたものの一部を今日は販売させて頂きました。 大好きな友人らが遊びに来てくれ、それだけでも嬉しかったのです…

クリエイティブであり、ヒーリングのひととき。

台風3号の影響で、朝は嵐のような雨風。 遠くから来ていただく参加者の皆様が心配ではありましたが、予定通り開催した、『アンティークボタンを使ったブローチ作りの会』 講師の松山先生は、私の高校時代の美術の先生の奥様だったりと色んなご縁が今日のイベ…

明日のイベント。

アンティークボタンを使ったブローチ作りの会、いよいよ明日開催です。 世界にひとつだけのブローチ、とっても楽しみです。 台風の影響で、天候が不安定になる可能性もあります。どうぞお気をつけてお越しください。

食器販売イベントに向けて。

家が大変なことになっています。 ラッピング製品専門店で、ぷちぷち(正式名称はなんでしょう?)や袋を買ってきましたが、今度は当日慌てないようカット。 なんせ初めてのことなので、とりあえずワタワタと準備中です。でも、同時にワクワクしています。 また…

久しぶりにSNSと繋がっています。

月曜夜から金曜まで鹿児島を離れ、金沢に行ってきました。 旅の間、完全にインスタやフェイスブック、ブログといったSNSデトックスをしていたので、ブログも久しぶりの更新です。 念願の金沢。 本当に素敵な街でした。 兼六園、金沢城、21世紀美術館、 など…

ミューズリーの美味しい食べかた。

今朝、朝ごはんの足りないものを買いにスーパーへ行ったところ、こんなものを発見。 ミューズリー(muesli)! 今までネット購入していたので、まさかこんな近所のスーパーで購入できるようになっていて、こんな嬉しいことはありません。 さて、ミューズリー。…

初めてのイギリス旅行。お土産はどうする?

1年で1番季節がいい、イギリスの夏。 もしかしたら旅行の計画を立てられている方も多いのでは。 そう思い、今日はイギリス土産にオススメしたいものを書いてみたいと思います。 観光を楽しんで、さあ帰国間近。 お土産は何を買ったらいいの? あの人にも、あ…

私がBites of Britain を始めたわけ。

「イギリス料理ってまずいんでしょ。」 決まって聞かれるこの質問。 そういえば、某世界番付、、うんぬん番組で、世界で1番まずいのはイギリス料理だと、ご丁寧にランキングしていたなあ。 確かに、イギリス料理がフランス料理のように発展しなかった歴史は…

イギリス人もあまり知らない?チャツネの上手な使い方。

おはようございます。 先日記事にもした、さつま町まで行って買ってきた梅。 ようやく完熟したので、梅のチャツネを作りました。 梅の風味と香りが、最高に美味しい! さて、チャツネの使い方、皆様ご存知でしょうか。 最近はスーパーにも売られているので、…

✴︎変更あり✴︎8月スケジュールのお知らせ📢

Bites of Britain イギリスをひとかじり 8月のレッスンスケジュールをお知らせ致します。 ●「ホームメイドマスタードとピカリリーで自分だけのオリジナルサンドイッチを頬張る会」● 日程: 8月4日金曜日 11時から2時間ほど 参加費: おひとり3,500円 定員:8名…

雨音を聞きながら

手作りレモネードとカナッペで楽しむイギリスの夏。 無事に終了しました。 雨風強い中、バスでいらっしゃる方もいて本当に感無量です。ありがとうございました。 テーブルテーマはイギリスを感じる夏。 ブルーを基調に作ってみました。 紫陽花が綺麗な時期。…

NHK朝イチの今朝の特集♪

母からの電話。そして友人からのメール。 『今、NHKの番組朝イチ観てる??』 特集は、テーブルコーディネイトで変わる家族の食卓でした。ご覧になっていた方も多いかと思います。 ま、さ、に、 私が以前ブログ記事で熱く語っていた内容でした。 我が家も以…

かき氷。

今日はかき氷が食べたいという子供達のリクエストで、氷屋さんのかき氷を食べに行って来ました。 冒険しない私は、いちごミルクを。 氷がフワフワで美味しい〜! 堀江町にある柳川氷室。 また食べに行こう。

読書会の夜。

今夜は月に一度ペースで開催している読書会の日。 TRADread, eat and drink という読書グループで、名前の通り美味しいものを食べながら、課題本について意見交換し合うという会です。 今回の課題本は星の王子様。 いろんな意見が聞けるのが面白さ。またもう…

ピカリリーってご存知ですか?

夫がピカリリーのサンドイッチが食べたい!というので、久しぶりにピカリリーを作りました。 去年まで必死で働いていた私は、今こんな穏やかな生活をしているとはきっと想像もつかないだろうなと思います。 サラリーマンとして毎日頑張る夫が恋しいと言うも…

梅を買いに、

さつま町までドライブに行ってきました。 イギリス料理には欠かせない調味料、チャツネを作るためです。 例年であれば完熟した大きな梅がゴロゴロしているはずですが、今年はかなり遅いんだそう。 完熟した梅が出回るのは今月下旬頃になりそうです。 とりあ…

満席になりました。

6月20日開催の 【手作りレモネードとカナッペで楽しむイギリスの夏】 は、満席となりました。ありがとうございます♡嬉しいです! カナッペ数種類、手作りレモネード、紅茶の美味しい淹れ方と、イギリスの夏をイメージした爽やかなテーブルコーディネイトをお…

フリーマーケット開催のお知らせ📢

先日お知らせさせて頂いていたフリーマーケット開催のお知らせです。 7月5日と12日の水曜日の2回、名山町にありますレトロフト内のカフェKISSACOさん地下にて、フリーマーケットを開催致します。11時〜18時オープンします。 約10年もの間、イギリスでこつこ…