日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

明日から出張のため荷物をまとめてみた。

京都へ2泊3日。はじめての冬の京都。寒いよー芯から冷える寒さだよー、と散々周りから脅されながら、荷物をまとめました。移動が多い時には、とにかく荷物が少ない方がいい。そして、キャリーケースがすごく苦手なので、無印良品の口が大きく開く鞄がお気に…

鞄の中身事情。

インスタやブログで人様の鞄の中身を見るのが好きです。というのも、鞄って整理整頓していないとあれがない、これがない、と探すことになってすごくストレス。かといって全て小分けにしてしまうと、また面倒くさい。いつもスマートに、美しく、それでいてカ…

向田邦子を改めて読んでみる。

今年は向田邦子が亡くなって40年の年で、書店や雑誌、テレビ番組などで特集が多く組まれています。 私自身、向田邦子の大ファン。 普段、向田ファンを公言しているので、その繋がりで今回某新聞社の取材を受けることになりました。 事前に1冊選んでほしい…

完璧主義者について考える。

今年に入って、3回ほど「完璧主義者」と言われた私。 びっくりして何も言えず、あーうん、という言葉が出したように記憶しています。 そのあとなんだかやはりモヤモヤするので、辞書を引っ張ってみると 「物事に不十分な部分があることを許さず、不足や欠乏…

最近だいぶ上達したローストポテトのコツを書いてみる。

夫と結婚して16年目。 結婚当初、トースターしか我が家になかったため、イギリス料理を作るっていうことはほとんどありませんでした。 しばらくして、巷で一番安いトースターを大きくしたような電気オーブン的ものを購入。そこからぽつぽつ作るようになり…

読書感想文。

今日は、最近読んだ本の感想をまとめておこうと思います。 直近で読んだものから。 1冊目:チョン・ヘヨン「誘拐の日」 (Amazonさんから画像お借りしました) 今年に入って、韓国人作家作品を多く読んできましたが、ミステリーは初めて。 あらすじは、娘の…

ジメジメ。

じめじめ、をカタカナで表記すると、新しい言葉が生まれたような気持ちになります。 毎日続くまとわりつく湿気。 私は週1.2回、アロマオイルかハッカ油を数滴垂らしたもので、床を水拭きしています。 (毎日だとさすがにしんどいので) その水拭きをするときに…

6月14日月曜日。晴れ。

娘の体調が目に見えておかしいと気づいたのは、かれこれ2年前。 これまで偏頭痛かと思っていた頭痛が、明らかに違うと疑い出した時期でした。 24時間、酷い頭痛を訴える娘。 そこから、耳鳴り、視力低下、5分と立ってられないほどの倦怠感等、他の症状も多く…

紫陽花が綺麗です。

花の中でもダントツに好きな花、紫陽花。 英語ではhydrangea。 発音、ハイドレンジャ。 花言葉、移り気。(土によって色に変化があるからなのかな??) 日本では梅雨の時期の花ですが、イギリスでは7月〜8月頃見頃になります。 咲く時期は違えど、花の美しさ…

映画Yesterdayを観た。

先日、Yesterdayという映画を観たのでその感想を。 これは2019年に公開された、イギリスとアメリカの合作コメディ映画。 ある日突然あのビートルズが世界から完全に消えてしまい、唯一記憶があるシンガーソングライターがビートルズの歌を歌ってキングダ…

ひとまず、やり切ったので書いておく。

40歳。 がすぐそこに近づいてきています。 (人生100年といわれる現代であれど)やはり、折り返し地点であるには間違いありません。 30代のうちに、どうしてもやっておきたいことがありました。 これまでやろう、やりたい、やらなくては!と思っていたけど…

なぜ読むのか、を綴ってみる。

よく友人・知人から聞かれる本にまつわる質問が、 「どうやったら面白い本に出会えるか」 だったりします。 これってすごく難しくて、例えば私が感銘を受けた本がその相手には響かないこともザラにあるし、読了後眠れないくらい感動して興奮した本でも、相手…

シンプルに生きるとはどういうことだろう。

40歳を目前にして、自分がどんな風に人生を歩みたいのかを以前に増して考えるようになりました。 どんな40代を向かえ、過ごし、50代、60代へと歩進めるのか。 この2年くらいは、とにかく自分の選択力を磨くために断捨離を少しずつ進めてきました。 本当に自…

私は読書するとき音楽を流しています。

今朝は息子の部活の試合で、4時半起き。 送迎後、帰宅してベッドには戻らずに折角早起きしたし、と読書の時間にしました。 よく友人やDMとかで、「いつ本を読んでるか」という質問を受けるのですが、私は基本、「夜」です。 諸々落ち着いた夜9時頃から2-3時…

在宅ワークで病まないためのハウツーを自分なりに考えてみた。

コロナ禍で在宅ワークに切り替わった方も多いかと思います。 最初は通勤がなくて最高!とか色々メリットが目に見えて前向きに捉えられるものですが、これが続くとなかなかキツくなってきた、と言う声を聞くようになりました。 私もコロナ前はあまり感じませ…

令和3年5月の読書感想文。

最後の更新が、昨年の9月! 随分と長く放置していたものです。 折角細々と続けてきたブログ。再開する一歩として、今日はイギリスとは関係のない本の話をしたいと思います。 私は趣味のひとつが読書で、3日に1冊のペースで本を読んでいます。 ビジネス本も…

上半期買って良かった!と思うもの。

気が付けば最後のブログ更新は6月。 コロナ、どこにも行けない夏休み、そして台風・・と心が荒むような時期でした。 が、心入れ替えてまた少しずつ発信を再開したいと思います。 私は物心ついた頃から、朝食には必ずヨーグルトを食べてきたのですが、結婚し…

Tea party を開催しました♪

コロナ自粛中もあって、大好きなお茶会をすることもほとんどありませんでしたが、ようやく先日開催しました。 メンバーはイギリスが好きという共通の友人たちで、もちろん旅好きな女子。 好きなものも似ているので一緒に過ごす時間もとても楽しい! メニュー…

ボウルひとつで出来る!ヴィクトリアスポンジケーキ

PCを修理に出していて、久しぶりの更新となってしまいました。 さて、いまだ食塩不使用バターやベーキングパウダーがスーパーで軒並み売り切れという状況が続いていますが、いかがですか。 昨日、どうしてもヴィクトリアスポンジケーキを作りたくて(理由は…

ざくざくグラノーラ&チョコチップクッキー。

昨日の大雨が嘘のような快晴。 こんな日は久しぶりに子どもたち(プラス夫)のおやつを焼きたくなります。 と、いっても、バターやベーキングパウダーなど、少しずつ手には入るようになってはきましたが、それでも以前に比べるとまだまだ流通は戻っていない…

紅茶占いって知ってますか?

紅茶占いって耳にされたことありますか? 映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」をご覧になったことがあれば、ご存じかもしれません。 これって映画の中のお話しだと思っている方も多いかと思うのですが、実はヴィクトリア朝時代のイギリスで、女性の間…

毎日お弁当を続けるコツ。

昨日の続きです。 今日は、毎日お弁当を続ける私なりのコツについて。 とはいっても、私の場合お弁当生活が15年目。もう習慣化しているところもあるとは思います。あくまでも私の場合、で書いてみます。 その①:形から入る そう。私はまずお弁当箱を買いまし…

私が毎日のお弁当を続けるそのメリットとコツ。

結婚して15年目。 最初の5年は週1回。 それから10年はほぼ毎日お弁当を作り続けてきました。 (在宅の私も片付けが面倒なので、自分用のお弁当も一緒に作っています。) そこでお弁当を作るメリットと続けるコツを、私いち個人の見解で書いてみたいと思いま…

もう一度ありがとう、を言っておこう。

昨日、母の日のプレゼントに夫から「菊」をいただいたことを書きました。 tablestyle.hatenablog.com そうしたらば、わざわざ調べてきました。 www.yates.com.au つまり、要約すると、菊の花は、カーネーションやチューリップなどと並んで、母の日に贈られる…

そこに愛はあるのかい。

昨日の母の日。 今日になって、しれっと花を買ってきてくれた夫。 ありがとう、ありがとう。 だけどね、 菊。 仏壇やお墓に供えるお花って知っているのかな。 そんなことを思いつつ、しっかりと笑わせていただきました。 ちなみに、欧米では菊はプレゼントと…

母の日おめでとうございます。

今朝、息子と娘がサプライズで朝ごはんを作ってくれました。 体が弱かった息子。 ほぼワンオペだった娘。 振り返ると本当にいろんなことがあったけど、こうやって朝ごはんを2人でプレゼントしてくれるまでになったんだ、と胸が一杯になりました。いい日だ。…

私(と娘)がはまったNetflixドラマについて。

今年に入って、NetflixやAmazon プライムにお世話になりっぱなしです。 自宅に居てできることって、とにかく面白い映画やドラマを見つけられることだと思うんです。(と、可能な限り前向きに書いてみる。) 私が娘と夢中になったドラマがあります。 Netflix…

何かを習慣化することで得られる効果とは。

今日も無事に家族を送り出し、いつものルーティンをいつものようにこなしていきます。 ちなみに、私の毎日絶対に欠かさないルーティンは、 ①5時半に起床して、どんな天気でも窓を開けて換気。 ②夫のお弁当作り。 ③家族を笑顔と前向きな言葉で送り出す。 ④家…

もっと自由に。もっとファッショナブルに。(できたらいいな、というお話。)

5月7日。子どもたちが学校へと登校していきました。(今日、明日と登校日。それ以降はまだ未定。) ゴールデンウィークという名の大型連休が事実上終わったけれど、それでも例年感じるような遊び疲れだとか、連休が明ける前の喪失感だとか、あの特有な感情…

さて、今日は何をする?からの1日。

外出自粛のゴールデンウィーク。 朝娘から、今日は何をするー?に割と苦しめられていると感じています。笑 私だけなら、掃除して、お茶して、本読んで、散歩して、映画観て、の1日で十分なんだけど、子どもはやはりつまらないようで。 そんな私たちの1日は、…