Bites of Britain イギリスカルチャーを発信中 Kagoshima

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

イギリス滞在記 〜紅茶屋さんのカフェ

やったー!太陽!と外でひなたぼっこをしていたら、いきなりの大雨。 気分屋なイギリスの夏。 イギリス人がここまで太陽を欲するのがわかった気がします。 さて今日訪れたカフェは、スイーツと豊富なお茶が楽しめるカフェ。カフェの下には茶葉屋さんが併設さ…

イギリス滞在記 カフェ巡り

イギリス滞在も残り数日。 夫は今朝から親友たちと一緒に、男だけのキャンプへ出かけて行きました。 胸の内を明かせる友人たちと、心置きなく過ごす時間は彼がこのところ一番欲していたものでした。きっと今頃ビール片手にくだらない話しをしているんだろう…

イギリス滞在記 カレーライスの夜

今日もドライブへ。 道中、可愛い村を見つけました。 レンガ造りのお家が可愛らしい。 向かった場所は、チャッツワース・ハウス (英: Chatsworth House)。 チャッツワース・ハウスは、イギリスのダービーシャー、ピーク・ディストリクト国立公園 の中にある1…

イギリス滞在記 食レポ③ 〜Fish and chips

突然大雨が降ったり、はするもののとてもいい天気が続いています。 湿気がないだけで、こんなにも快適だなんて! さて、昨日は娘の9歳の誕生日でした お祝いに、子どもが思い切り遊べるグラウンドがあるパブへ。 平日にも関わらず満席のこのパブも、ローカル…

食レポ② 〜Sunday roast〜

日曜日の昨日は、サンデーローストを楽しんできました。 「サンデーロースト(英: Sunday Roast)とは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け…

食レポ記録①

30日に日本を出国し、パリ、ロンドンを経由して8月2日から実家に帰省中です。 ヒートウェーブでこれまでにない猛暑が続いていたヨーロッパですが、どうやら落ち着いたようで、湿気のない爽やかな夏を満喫しています。 元々Bites of Britainは、イギリス料理…

カレーはお好き?

私はずっと嫌いでした、カレー。 フルタイムでバリバリ働き、出張や研修で家を空けることも多かった私の母がカレーを作る日は、決まって申し訳なさそうに 「今夜はカレーなんだ、ごめんね。」 と言っていたせいか、カレー=手抜き料理、というとんでもない刷…

逃避行のススメ。

昨日は、急遽福岡まで行ってきました。 新幹線で鹿児島から1時間半。 早いな。近いな。 会いたい人に会って、美味しいものを食べ、お腹がすく本と出会い、美味しいコーヒーを見つけて。 素敵な時間でした。 久しぶりの我儘を家族にはきいてもらった気がしま…

向き合う。

毎日ブログを更新したいな、と強く宣言してはみても、結局こうして挫折しています。 (どうでもいいことを書いて誰が得をするのか、というネガティブなループにはまっているとお察しください。) 前回のブログから今日までに、 子どもたちの友人がきた、とチョ…

MAKE YOUR BED.

今日は、ベッドメイキングについて。 ベッドメイキング。いわゆる、日本でいう布団をたたむ行為であり、言葉そのままベッドを整えること。 さて、欧米では子どもの躾の一環としてこのベッドメイキングがあります。 一般的に幼稚園くらいから始まるようですが…

サンドイッチが大好きだ!

サンドイッチって、手軽で美味しくて、自分の好みでアレンジ可能なすごい一品だと思う。 サンドイッチ伯爵ジョン・モンタギュー、ありがとう! (ウィキペディアによると、サンドイッチ伯爵のはるか前からミートアンドブレッドと呼ばれて食べられていたようで…

あの味を再現。Egg salad 編。

朝ごはん。 皆さんは、ご飯派?パン派? 我が家は割と半々だったりします。 さて、日本でもお馴染みのサンドイッチの具材といえば、タマゴ。茹でた卵にマヨネーズと塩胡椒。一般的な味付けはそんな感じでしょうか。私も大好きです。 ちなみにイギリスでは、E…

一年ぶりに。

ブログを更新。 2019年になってほぼほぼ半分が過ぎようとしているだなんて! 令和になってもう1ヶ月が経とうとしているだなんて! (まだ、浅いか!) イギリスカルチャーを発信、なんてカッコいいことを言っておきながら、正直毎日和食ばかりだし、ツッコミど…

梅のコンポートから想う、懐かしい味。

ご近所さんの庭で沢山採れた梅。 梅干しは母にお願いするとして、、、 私はコンポートにしました。 ヨーグルトに丸々どーんとのせて 毎朝楽しんでいます。 昔、子供だった頃、 フルタイムでバリバリ働きながら、出来るだけ体に優しいものを、、と一生懸命し…

オレンジビスコッティ

こんばんは。 このところ、現実逃避に台所へ向かう自分がいます。 やること、沢山あるはずなのにー。 今夜は思い立って、オレンジビスコッティを。 先日、ご近所さんから頂いたオレンジを使って、マーマレードを作っていたので、それをたっぷり使用しました…

コツコツと、焦らずに歩む。

冬のひとり旅で気づいた自分の野心。 そしてそこからの大学進学という決心。 無事、希望していた大学、学部の通信課程に合格し、学生証も手に届きました。 が、始まってからどれだけ甘かったかを痛感。 自主学習という壁。 学校に先生がいて、分からないこと…

あえて家で過ごす選択。

今日はこどもの日。 いろんなイベントが各地で開催されていましたが、 我が家は自宅でゆっくり過ごすことにしました。 (たまたま今日は夫もお休み。) 好きな音楽を流しながら、 それぞれ好きな過ごしかたで。 ひとりは漫画を読んでいたり、 ひとりは絵を描い…

意外と質素なイギリス人の暮らし。〜休日の過ごし方〜

土曜日からゴールデンウィークという方も多いのではないでしょうか。 さて、イギリス人の休日はきっと優雅なものだろう、と思っている方も多いのではないかと思います。 実は意外にも、とても質素。そう言うと驚かれるでしょうか。 しかし、質素ながらもとて…

優しい味のキャロットスープ。

久しぶりの更新です。 あれよあれよと4月に入りました。 明日から学校も始まります。 さて、今日は娘からのリクエストでキャロットスープを作りました。 煮て、ミキサーでガーってして、味付け。 たくさん野菜も食べられるのに、なんて簡単! レシピです。 ●…

繋がっていく家族の絆。

今日は、カトラリーーについて。 お客様を呼んでディナーパーティー。 クリスマス。 誕生日。 など、 特別な日にだけ登場する、我が家のカトラリーがあります。 結婚して数年後に、イギリスの家族から頂いたカトラリーセットです。 木箱に入っていて、ひとつ…

溶連菌って英語でいうと?

こんにちは! 外はすばらしくいい天気。 木曜に娘が39度の熱で、学校から電話。 この時点で、インフルエンザを確信。 木曜午後のため、翌日にかかりつけの小児科を受診したら、まさかの溶連菌! さて、溶連菌、英語ではなんと言うのか。 そのまま、辞書で引…

Old fashioned pancakes for breakfast!;)

今日、2月20日は息子11歳の誕生日。 先日の日曜に友達を呼んで、バースデーパーティを開催していましたが、今朝はリクエストに応えて、パンケーキ。 ホットケーキの素、はどうも息子には甘すぎるみたいで、小さい頃から食べたがらないため、簡単だけど、甘さ…

ロンドンひとり旅 2日目。

ロンドン2日目。 南イギリスは北に比べて、ユニオンジャックを至る所で見かけました。 北に比べて南は愛国心が強いのか。 さて、2日目。 早々に起きて、朝ごはんを食べたら出発。 前日に驚異の3万歩!歩いていたので、足がガクガク。 ヴィクトリア&アルバー…

ロンドンひとり歩き2日間。1日目

イギリス滞在中、家族が子供達を預かるからロンドンへ行っておいで、と言ってくれたので、帰国直前に行ってきました。 列車で2時間。 田園風景を眺めながら、ロンドンへ向かいました。 ロンドン滞在中の1番の目的は、美術館巡り。 (子どもがいると、ゆっく…

イギリスを知る旅 ④コッツウォルズ

お久しぶりです。 イギリス滞在中、ひとりずつ順番に風邪をもらい、家族総出で少し辛い日々を過ごし、そのまま帰国してすぐに日常へ。 イギリス滞在中は素晴らしい時間を過ごせました。この濃い時間は、自分自身のこれからの生き方をじっくりと考える時間に…

イギリスを知る旅③ バースへ

イギリスを知る旅と題して、見たこと感じたことを綴っています。 一昨日から昨日にかけて一泊、バースに滞在しました。 Bath(バース)は、その名の通りお風呂の語源となった場所で、古代ローマ人が愛した温泉地です。 バース全体が、世界遺産登録されているだ…

イギリスを知る旅②

先日に引き続き、イギリスを知る旅です。 今朝は朝食前に軽いお散歩へ。 いろんな種類の鳥たちのさえずりが聞こえる中、野生のリスが木を駆け上がっていきます。 歩いているだけで、考え事も悩み事も小さいことに思えてくるから不思議です。 そして、滞在し…

イギリスを知る旅 ①

3日の夜、ロンドンの強風で大幅に遅れましたが、無事に到着しました。 ロンドンから車で2時間ほど走った小さな村にある、キッチン付きのコテージホテルに滞在しています。 今朝の朝食は、ミューズリーとトースト。 地元のバターやジャム、パンや野菜。シン…

迎春。海外旅行に持っていくもの・スーツケース編。

あけましておめでとうございます。 昨夜は紅白を観て、そして年を明かしました。 さて、前回のブログでは私が機内に持ち込む物、としてご紹介しましたが、意外にアクセス数が高く(年末だったからなのか?) 、それならばスーツケース編も書いてみようじゃない…

いよいよ2017年ラストデイ。機内に持ち込む荷物のお話し。

信じられませんが、2017年今日が最後の日となりました。 あっという間の一年。 だけど、とても充実した素晴らしい年でした。楽しかったなあ。 さて、私事ですが、家族で3日からイギリスへ。 今日は長時間のフライト✈️に、私が持ち込む荷物について書いてみた…