Bites of Britain イギリスカルチャーを発信中 Kagoshima

イギリスカルチャーイベントを開催しています。紅茶、料理、テーブルコーディネイト、カルチャーワークショップetc...毎朝の朝ごはんも楽しく継続中。

朝時間を楽しむためのポイント。追記。

以前、バタバタと忙しい朝をより楽しい時間にするポイントを記事にしましたが、今日はその追記です。

f:id:shaw-san:20170511103353j:plain

◉前夜のうちにケトルの水を満タンにしておく◉

これを人に言うと皆さんそれだけ!?と笑われるのですが、実はこの数分が凄く長く感じられるんです。

さっと沸けば、お茶を選ぶ余裕が生まれる。私はそう感じています。

◉使うお皿、朝ごはんを夕飯を作る際に決めておく◉

毎朝同じプレートになりがちな朝ごはん。我が家の朝も大体内容は同じですが、見た目や盛方、お皿が毎日同じにならないようにほんの少しだけ変化をつけることで、劇的に家族のリアクションが変わります。

我が家の下の娘は小食で、特に朝はあまり食べられない子でしたが、これをしてから完食が続いています。 見た目って強ちバカに出来ないです。

f:id:shaw-san:20170511104106j:plain

◉時間と心に余裕があれば、作って冷凍◉

いつも行くパン屋さんがベーグルの販売をやめてしまい、心に余裕があるときは子どもと一緒に作って冷凍してます。朝は チンするだけ。

f:id:shaw-san:20170511104503j:plain

前日の15分が翌朝の30分を生みます。

私はこれで、気持ちよく1日をスタートさせることが出来るようになりました♪