日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

ピカリリーってご存知ですか?

夫がピカリリーのサンドイッチが食べたい!というので、久しぶりにピカリリーを作りました。

去年まで必死で働いていた私は、今こんな穏やかな生活をしているとはきっと想像もつかないだろうなと思います。

サラリーマンとして毎日頑張る夫が恋しいと言うものを作ってあげられる今は、やはり何にも変えられない時間だと感じている私です。

さて、話が逸れましたが、ピカリリー。piccalilliと書きます。

野菜をマスタードモルトビネガーベースのソースに漬け込んだピクルス、です。お肉料理やサンドイッチにつけて食べるのが一般的です。

f:id:shaw-san:20170616160759j:plain

酸っぱくて、ぴりっと辛くて病みつきになります。

ズッキーニなどの夏野菜が美味しい時期なので使いましたが、季節ごとに野菜を変えてもいいと思います。

f:id:shaw-san:20170616161025j:plain

出来れば2ヶ月は置いた方がいいのですが、6ヶ月くらい置くと味がよく馴染みマイルドになります。

イベントで販売します、と告知しておりましたが、数量限定でご購入いただいた方にプレゼントすることにしました。

是非お待ちしております。