日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

NHK朝イチの今朝の特集♪

母からの電話。そして友人からのメール。

『今、NHKの番組朝イチ観てる??』

特集は、テーブルコーディネイトで変わる家族の食卓でした。ご覧になっていた方も多いかと思います。

ま、さ、に、

私が以前ブログ記事で熱く語っていた内容でした。

我が家も以前は朝ごはんはバラバラ。ふりかけご飯どーん!!な朝が日常でした。

主人の転職を機に、夜ご飯を一緒に、が当たり前ではなくなったため、それなら朝ごはんを一緒に楽しく食べよう!をきっかけに、食卓に花を飾り、お気に入りの食器を使うなどして、テーブルを意識するようになりました。

f:id:shaw-san:20170619104845j:plain

変わったことをあげると、

1 子供達が自発的に起きるようになった。(今では目覚ましなしで起きられます)

2 少食だった下の娘が、朝ごはんをしっかり食べるようになった

3 それまでギリギリまで寝ていた主人が、朝ごはんをみんなで食べるために決まった時間に起きてくるようになった

4 娘が朝ごはんでみんなに食べさせたいと、学校の図書館から料理本を借りてくるようになった

1番変化のあったことです。

インスタに載せている写真は、見ていただければお分かりの通り、決して手の込んだものではなく出来る範囲でやっているもの。

f:id:shaw-san:20170619105053j:plain

100均一のお皿も使いますし、

お花は庭からだったり、道端に生えていた野草だったりもします。

無理なく、でも楽しんでいることが毎日できるモチベーションにもつながっているんでしょうね。

f:id:shaw-san:20170619105634j:plain

まさかのリアルタイムで、朝イチで特集されていたので驚きました。

夏休み期間中、親子で楽しむ朝ごはんとテーブルコーディネイトのイベントを考えています。

なんだかワクワクします。