日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

私がBites of Britain を始めたわけ。

「イギリス料理ってまずいんでしょ。」

決まって聞かれるこの質問。

そういえば、某世界番付、、うんぬん番組で、世界で1番まずいのはイギリス料理だと、ご丁寧にランキングしていたなあ。

確かに、イギリス料理がフランス料理のように発展しなかった歴史はあるようです。

色々説はあるようですが、ピューリタン革命時、ジェントルマン思想が広まったと言われていて、ジェントルマンは質素であることがクールだと認識されていたとか。。

又、産業革命が原因という説もあるようです。

確かに隣国に比べると、イギリス料理は本当に影が薄いですよね。

でも美味しいものはたくさんあります。

毎年一度帰省するたびに、美味しいイギリス料理を食べてきた私は、必ず聞かれる同じ質問にうんざりするようになりました。笑。

少しでも大好きなイギリスを知ってもらいたい、そんな気持ちから始めたのかBites of Britainというわけです。

義母から教えてもらったレシピ、それから自宅で自分で学んだものも沢山あります。

f:id:shaw-san:20170623205243j:plain

ジェイミー様だったり、

郷土料理本だったり。

ワクワクしながらひとつ、ひとつクリアしていった感じです。 それを夫が嬉しそうに頬張る姿を見て、また作ろう。その繰り返しです。

これからはもっとイギリス料理についても記事にしていきたいと思います。