Bites of Britain イギリスカルチャーを発信中 Kagoshima

イギリスカルチャーイベントを開催しています。紅茶、料理、テーブルコーディネイト、カルチャーワークショップetc...毎朝の朝ごはんも楽しく継続中。

金魚を飼うことになったので、色々調べてみました。

先日、六月灯(鹿児島のお祭りです)へ娘と、ホストしているD君と行ってきました。

そこで見つけた金魚すくい

どうしても金魚たちを連れて帰りたい娘。

生き物だからきちんとお世話することを約束させ、4匹連れて帰りました。

可哀想にうち1匹は翌日に、2匹目は今日に亡くなりました。

そんなわけで金魚を飼うにあたって、気をつけることを調べてみることに。

f:id:shaw-san:20170718215031j:plain

1 良かれと思って水を変えすぎてはいけない。

金魚は繊細。すぐに変えてしまってはせっかく慣れた環境をまた1から戻してしまうことに。カルキもかなり負担になる。

2 餌を与えすぎてはいけない。

与えられただけ食べてしまう金魚。食べすぎで死んでしまうこともよくあるそう。

3 酸欠

小さい容器に数匹、だと明らかに酸欠状態に。

なんてことを夫とあーだこーだ言いながら、近所のスーパーで金魚グッズを買い揃え、わーわー言いながら環境作りに勤しむわたしたち。

あれ、約束した娘は。。

f:id:shaw-san:20170718215254j:plain

そういうものか、とため息をつきつつも、新しいペットを迎えたことに大はしゃぎする親2人なのでした。

PS 不苦労、と書けることからおめでたいシンボルのフクロウが大好きな私の元へ、新しい子がやってきました。

f:id:shaw-san:20170718215548j:plain