日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

座右の銘、ありますか。

もともと好きな言葉に


以食伝愛


というものがあります。


食をもって愛を伝える。


ものすごく手の込んだ食事ではないけれど、込めた食事を子どもたちには食べさせてあげたいと常々思っています。


さて、つい先日お茶仲間で仲良しのご近所さんと立ち話をしている時に、彼女のご主人が生前好きな言葉を教えていただきました。


和顔愛語 (わがんあいご)


穏やかな顔で優しい言葉を使いましょう、


という実にシンプルな言葉ながら、これがなかなか難しかったりします。


私にこそ必要な言葉だとはっとした瞬間でした。


f:id:shaw-san:20170816072714j:plain

そんなことを思う朝、子供たちが朝ごはんを作ってくれました。


味噌汁と、目玉焼きと、蜂蜜のかかったヨーグルト。


とても幸せな朝です。


さて、今週土曜日いよいよ親子イベントを開催します。

とても楽しみです。