日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

楽しみながらコツコツ、が大事。私なりの英語の勉強法。

朝晩がぐんと涼しくなりました。


さて、よく聞かれる質問に英語の勉強方法があります。


なかなか続かない。

長いこと勉強しているけど、身についてない。

など。


私もまだまだ勉強中の身ですが、今日は私が楽しみながらコツコツ続けている勉強法について。。



楽しくなくちゃ、なかなか続きません。

まずは好きなドラマを見つけてみてください。🤗

私はイギリスドラマは🇬🇧、ドクター・フーからスタートしました。

そこからイギリスコメディにはまり、イギリス時代物ドラマを散々見た後は、シャーロック・ホームズ、そして、ダウントンアビー。


ここからは私のやり方、です。🐾

ハマったドラマや映画は、本物の役者さんが言うように真似して、話してみる。


これ、すごくオススメです。


好きなセリフがあれば、そこを何度も。

役者さんになりきって、がポイントです。


子供たちが寝静まった後の楽しみとして、ドラマを観て繰り返しセリフを真似しています。


あと、ここ数年毎日欠かさず続けているのが、Postcastで聴けるBBC World Newsです。


朝晩30分ずつ必ず聞いています。

世界のニュースが聴けるのですが、言い回しや表現など毎回必ず発見があります。


f:id:shaw-san:20170921215742j:plain


毎日コツコツ少しずつ続けること。

これに勝るものはないと思います。

私はイギリスドラマにどっぷりハマって13年。その甲斐あってか??今ではネイティヴの方は、必ず私のイギリスアクセントにびっくりされます😂


楽しく続けられるのであれば、きっかけはなんでもいいんです。

ちなみにオススメは、海外の料理番組。使える動詞が沢山出てきますよ!


★ ★


台風のため延期となっていた、鹿児島美意識向上塾・すてき美人(びと)が、来週開催されます。


https://www.facebook.com/events/353848108379486/?ti=icl


若干席がございます。