Bites of Britain イギリスカルチャーを発信中 Kagoshima

イギリスカルチャーイベントを開催しています。紅茶、料理、テーブルコーディネイト、カルチャーワークショップetc...毎朝の朝ごはんも楽しく継続中。

イギリスの家庭料理・コテージパイ

なにかと忙しいこの時期。

ようやく、小学校バザー(今年は娘の学年でうどん&そば販売)も無事に終わり、なんだかほっと肩の力が抜けました。

10月からとにかく忙しかった日々が終わり、よく頑張ったな、としみじみ。

そんな昨日は、イギリスの家庭料理・コテージパイを作りました。日本でいう肉じゃが、なんですって。

f:id:shaw-san:20171120124814j:plain

家庭的な素朴で優しいお味。そしてこれまた簡単に作れます。

※昔はどの肉を使ってもシェパーズパイと呼んでいたそうですが、現在はマトンやラム肉を使ったものをシェパーズパイ、牛肉などはコテージパイと定義されてます。※

⚫️材料⚫️

牛豚合挽き肉 400g

玉ねぎ 1つ

じゃがいも 4つ

牛乳 200ml

バター 20g

砂糖 適量

塩・コショウ

白ワイン 大2

固形ブイヨン 120ml

トマトピューレ 40ml

⚫️つくりかた⚫️

①じゃがいもは皮のままゆで、火が通ったら皮をむき、熱いうちに裏ごししたら牛乳、バター、砂糖を入れて混ぜる。

②油を引いたフライパンにひき肉を入れ炒める。そこにみじん切りした玉ねぎを入れてよく炒める。

白ワインを入れて、煮ただせる。

③ブイヨンスープとトマトピューレを入れ、水分がほどよくなくなるまで煮る。

④塩胡椒で味付けする。

⑤耐熱皿に④を敷き詰めたら、①を上に乗せてフォークで線を入れる。

⑥200℃のオーブンで20分ほど焼いたら完成!

子供も大好きな味です。

是非お試しください♡