日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

豚と林檎が踊る夜。

こんな歌があったとしたら、誰に歌ってもらいたいかなあ、と考えながら、今夜はアップルソースを作りました。・・・・絶対、梅沢さんだよね。

ネーミングだけ聞いたら、なんだか手の込んだソースみたいだけど、とんでもない、スーパーイージーです。

f:id:shaw-san:20171126191307j:plain

イギリスでは、豚肉料理(特にローストポークやソテー)のお供として、このアップルソースは欠かせません。

旨味のある豚と、甘みのあるアップルソースのバランスがまた絶妙。

材料

林檎 200g

水 3tbs

バター 10g

砂糖 1tbs

レモン、またはオレンジの皮 1tbs

これだけです。水とレモンの皮、林檎を鍋に入れてクタクタになるまで煮たら、バターと砂糖を入れて混ぜる。少し潰すと、口当たりがよくなります。

数ヶ月前に作った、粒マスタードもいい感じ。 f:id:shaw-san:20171126191406j:plain