日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

Boxing Day

昨日はクリスマス。

我が家でも、例年通り家族揃って楽しいクリスマスを過ごすことができました。

今日はBoxing Dayといって、クリスマスの翌日をこう呼んでいます。

色々な説があるようですが、教会で寄付を募る箱が回される日から、ボックスBoxからとって、Boxing Dayなんていう話を聞いたことがあります。

さて、2017年の我が家のクリスマス。

どのようなメニューなの?と聞かれることが多いので、書いてみたいと思います。

毎年我が家はチキンを食べます。お肉に関しては家庭によって違うようです。

f:id:shaw-san:20171226173348j:plain

主人のレシピは、お肉が柔らかくなるようにレモンをまるごとチキンの中に詰めるんです。しっとりとしたお肉に焼きあがります。

f:id:shaw-san:20171226173503j:plain

基本、ワンプレートです。

ひと皿に、メーンとなるお肉、ローストポテトなどのお野菜、ピッグインブランケット(ソーセージにベーコンをまいたもの)、ヨークシャプディングというパンのようなものが並びます。

f:id:shaw-san:20171226173832j:plain

f:id:shaw-san:20171226173855j:plain

食事を始める前に、イギリスではクラッカーと呼ばれるものを、両隣にすわっている人と割ります。

f:id:shaw-san:20171226174013j:plain

お皿の上にのっているのが、クラッカーです。

f:id:shaw-san:20171226174159j:plain

割ると中から紙製の王冠👑や、クイズや、ジョークが書かれた紙、小さなオモチャが出てきます。紙製の王冠はみんな必ずかぶるんですよー!

f:id:shaw-san:20171226181746j:plain

それから、クリスマスディナーはディナーでも、イギリスでは昼間に食べるもの。ディナーなんだから夜じゃないの?と思われますが。。。

日本のお正月とおなじで、クリスマスは家族と過ごす時間。食後には、クリスマスケーキやらチョコレートも沢山準備しておき、みんなで時間をかけて楽しみます。

ゆっくり、のんびりとしたクリスマスとなりました。