日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

さあ、お正月準備!

今日は、日程を早めて母と娘と3人で、お正月のお餅をつくりました。

私が小さい頃から使っているお餅の機械でついたお餅を、熱々のうちに3人でせっせと丸める。

永遠にこの繰り返しです。

f:id:shaw-san:20171228194902j:plain

コトコト朝から煮ていた小豆。

砂糖を入れるタイミング。

お湯を変え、また煮る作業。

なかなか奥深いのが小豆の煮かた。。。

だけど、こうやって子供達に伝えていけることはきちんと教えてあげたいと思うんです。

そもそも、Bites of Britainを始めたきっかけのひとつも、これでした。

いい年を迎えられるますように。