日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

一年ぶりに。

ブログを更新。

2019年になってほぼほぼ半分が過ぎようとしているだなんて! 令和になってもう1ヶ月が経とうとしているだなんて! (まだ、浅いか!)

イギリスカルチャーを発信、なんてカッコいいことを言っておきながら、正直毎日和食ばかりだし、ツッコミどころ満載なことは、私も重々承知しております。

今日からまた自己満足な毎日を、ひっそりと綴っていきたいと思います。

さて、今日は久しぶりに夫が日曜オフだったのだけれど、昨夜から風邪でダウン。

今日に限っては、もはやベッドから起きれないほど。

疲れが溜まっていたのね。

そんな朝、いつものように身支度をしている時に、ふとイギリスにいる義理のおばあちゃんが浮かびました。

f:id:shaw-san:20190519175713j:plain

(外は一日雨模様。良かった、家にいる口実ができた)

おばあちゃんはもうすぐ80歳になり、一人暮らしをしています。

そんなおばあちゃん、1年365日、どこに出かけるでなくても、人に会う予定はなくても、いやむしろ、ほぼ毎日自宅で過ごしているにも関わらず、必ず綺麗なお洒落着を着て、イヤリングして、ピンクの口紅をさし、そして香水をつける、そんな女性。

「いつだって、綺麗にしていたい。それは、そういう自分でいたいから。」

暮らしを整える。

おばあちゃん、義母さんから学んだことのひとつです。

暮らしって家だけでなく、自分自身にも反映させるもの。

ちなみに私も、休みの日予定がなく家にいるときにでも、眉と日焼け止め、口紅だけはひいて、身綺麗な洋服を着ています。(一張羅は着ないけど)

自分自身を整えて、暮らしを整える。

家族から学んだことは、なんとか生かされています。

f:id:shaw-san:20190519181245j:plain