日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

カレーはお好き?

私はずっと嫌いでした、カレー。

フルタイムでバリバリ働き、出張や研修で家を空けることも多かった私の母がカレーを作る日は、決まって申し訳なさそうに

「今夜はカレーなんだ、ごめんね。」

と言っていたせいか、カレー=手抜き料理、というとんでもない刷り込みをしてしまっていたんだと今になっては思います。

そんなこともあって、ずっとカレーライスが苦手だった私ですが、イギリスはロンドンで初めて食べたインドカレーに衝撃を受けてから大のカレー好きになりました。

パラパラのご飯に、サラサラのカレールー。

具材も味もシンプルなんだけど、スパイスがガツンと効いているカレー。

夏になると無性に、頻繁に食べたくなるのです。

そんな今夜は、アーモンドミルクとチキンのカレーを。

f:id:shaw-san:20190719172533j:plain

たっぷりのニンニクと生姜が効いた、さっぱりとしたカレーです。

f:id:shaw-san:20190719172633j:plain

日本のカレールーの半分以下のカロリー、であるのにスーパーイージー

そして今夜は私は女子会で韓国料理を食べに行きますよ。

「ごめんね、今夜はカレーなんだ。」

なんて、絶対に言いません。

だって、とっても美味しいもの。