日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

食レポ② 〜Sunday roast〜

日曜日の昨日は、サンデーローストを楽しんできました。

f:id:shaw-san:20190805154548j:plain

「サンデーロースト(英: Sunday Roast)とは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーから成る。

この食事はイギリス全土で一般的であり、他にサンデーディナー、サンデーランチ、サンデーティー、ローストディナー、サンデージョイントとも呼ばれる(ジョイントは骨付き肉より)。伝統的なサンデーローストは産業革命時代のイングランド・ヨークシャーにさかのぼる。金曜日にはパン屋がパンを焼くことができないため、オーブンで肉を焼いて、この伝統が出来たという説が信じられている。この食事はイギリス文化の伝統的クリスマスディナーをやや質素にしたものと比較されることがある。」 Wikipediaより引用

さて、訪れたお店は2年前にオープン。なかなか予約の取れない超人気店です。

イギリス人が大好きな夏の過ごし方といえば

晴天の下、パブランチとビールを楽しむこと。

昨日はまさにそんな日でした。

f:id:shaw-san:20190805153318j:plain

ローストチキン

f:id:shaw-san:20190805153429j:plain

ローストビーフ

f:id:shaw-san:20190805153503j:plain

ローストラム

このお店は基本サンデーローストをメインに出してくれるので、お肉を選ぶスタイルです。

もちろん、ベジタリアンミールもあるので、一緒に楽しめますよ。

ビールのセレクションも多種多様。

料理が来るまでの間、食事と一緒に、食後におしゃべりを楽しみながら。

イギリスの短い夏を惜しむように、太陽をいっぱい浴びてビールを楽しむ。

お客で満席でしたが、みんな笑顔で楽しんでいるのがとても印象的でした。