日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

食レポ記録①

30日に日本を出国し、パリ、ロンドンを経由して8月2日から実家に帰省中です。

ヒートウェーブでこれまでにない猛暑が続いていたヨーロッパですが、どうやら落ち着いたようで、湿気のない爽やかな夏を満喫しています。

f:id:shaw-san:20190804152217j:plain

元々Bites of Britainは、イギリス料理はまずい、というイメージを少しでも変えられたらなあという気持ちから始めたものでした。

実は最近では、パリで食べるフレンチよりもロンドンで食べるモダンブリティッシュの方がレベルが高い、とも言われているくらい、イギリス料理のレベルは格段に上がり、評価されています。

ということで、イギリス滞在中は食レポをメインに書いていきたいと思います。

昨日は、帰省中、必ず訪れるcafeに行ってきました。

Hackney Houseという、農場に囲まれた自然豊かなロケーションにあります。

f:id:shaw-san:20190804152710j:plain

実はここは数年前、ローカル雑誌のために取材させてもらい、記事を書かせて頂いた場所でもあり、思い入れがあります。

ここで使われている野菜、乳製品、お肉といった食材全てこの土地からプロデュースされたもの。

さて、伝統的なイギリス料理のひとつにパイ料理があります。サクサクのパイクラストの中に、たっぷりの具材が入っています。

f:id:shaw-san:20190804153151j:plain

チキンマッシュルームパイ。

f:id:shaw-san:20190804153503j:plain

ミンスビーフパイ。

私は朝ごはんを食べ過ぎてしまい、パイは重いかなと思ったので、ここでまさかのラザニアを。

f:id:shaw-san:20190804153737j:plain

イギリスにきてラザニア、と思いきや、レベルの高さにのけ反りました。

素材が新鮮であることもですが、味付けも薄味であっという間にペロリ。

このカフェではスイーツも有名で、イギリスのクラシックなお菓子も楽しめます。

f:id:shaw-san:20190804154138j:plain

クランブル。

f:id:shaw-san:20190804154221j:plain

レモンが爽やかなレモンメレンゲパイ。

カステラ、どら焼き、レモンメレンゲパイ。(私の好きなスイーツコレクション。)

f:id:shaw-san:20190804154432j:plain

デザートのお供に紅茶は不可欠。

このカフェは農家の方が経営されていることもあり、ポーションが大きいのも特徴です。農家の食事は昔から量が多いんだそう。

ということで、イギリスの美味しい食事をご紹介していきます。

今日は日曜日。

サンデーランチをしてきます。

食レポ記録にどうぞお付き合いくださいませ!