日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

おうち時間。

お題「#おうち時間

 

今日は、友人に教えてもらったきび砂糖、きな粉、黒ゴマを使ったスーパー簡単なおやつです。

 

・薄力粉 300g

・きな粉 50g

・ベーキングパウダー 4g

・きび砂糖 75g

・塩 ひとつまみ

・ヨーグルト 100g

・サラダオイル 100g

・黒ごま 50g

 

これを大きなボウルで混ぜて、オーブンシートを敷いた天板に手で軽く押しながら平ら伸ばします。

ナイフで筋をつけて、あとは180℃のオーブンで18分くらい焼くだけ!これだけです。

f:id:shaw-san:20200504153249j:plain

 

コーヒーのお供にぴったりで、とーーーっても簡単なのに美味しい。

 

冷めたら箱に入れて、明日からのコーヒーのお供にしよう。

 

f:id:shaw-san:20200504153335j:plain

手の込んだ料理も楽しいけど、さくっと作れる料理やおやつってとっても助かる。

 

緊急事態宣言がさらに1か月延長される、ということが決定してはいるけれど、鹿児島では学校が再開かもっていう噂もあるし、まだまだ緊迫した日々は続きそう。

 

それでも、制限された中で楽しみを見つける、暇を持て余すってこと、しばらくしてなかったなあとふと思ったり。常に情報に触れ、常に何かに追われていた私たちにとって何かの気づきを得る機会にもなっているかもしれません。