日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

私が毎日のお弁当を続けるそのメリットとコツ。

結婚して15年目。

最初の5年は週1回。

それから10年はほぼ毎日お弁当を作り続けてきました。

(在宅の私も片付けが面倒なので、自分用のお弁当も一緒に作っています。)

 

 

f:id:shaw-san:20200514133112j:plain

そこでお弁当を作るメリットと続けるコツを、私いち個人の見解で書いてみたいと思います。今回は、メリット編。

 

私が考えるお弁当のメリット

①節約になる

②健康管理ができる

③昼休みを有効に使える

 

①節約になる

f:id:shaw-san:20200514133159j:plain

・多めに作っておいたおかずを冷凍しておく

・前の晩のおかずをそのままお弁当へ

・前の晩の食材をちょっと変化させてお弁当へ

私は、このローテーションでお弁当に変化を出してます。私が続けるお弁当の一番の理由は、これかな、と思っています。続けていると、「もったいない!」しか浮かびません。

(写真のお弁当:すぐ揚げる状態で冷凍していた数日前の唐揚げ、サラダ、卵焼き、ポテサラ)

 

②健康管理

f:id:shaw-san:20200514133223j:plain

夫が働く会社では社食があるのですが、やはり飽きてくるんだそう。また、結局好きなものを選んでしまうため、お弁当にしたほうがこちらで食べているものを管理できる、というメリットがあるんですね。(お昼にこんなおかずを入れたから、夕飯はこれにしよう、とかね。)しかも、冷えご飯って温かいご飯のカロリーの半分以下なんだそうで、お弁当って理にかなってるんです。

(写真のお弁当:塩ゆでしたグリーンピースのせご飯、ごぼうサラダ、卵焼き、スパサラ、いりことほうれん草の炒め物)

 

③昼休みを有効に使える

f:id:shaw-san:20200514133257j:plain

食事に行く時間、移動時間などを考えると本当に時間の節約にもなります。(実際に本人がそういつも言っています。)また、お天気のいい日にはお弁当を持って外で食べたりもできて、ちょっとしたピクニック気分を味わえるそう。

(写真のお弁当:前の晩のきんぴらごぼう、冷凍していた切り干し大根の煮物、卵焼き、揚げる状態で冷凍していた海老カツ)

 

これが、私の考えるメリットなんですが、やっぱり根本には、

「想いが一番伝わりやすいもの」

だと私はあるんだと思っています。

 

次回は、続けるコツについて。

冷蔵庫に常備しているものやらをちょっと書いてみます。