日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

毎日お弁当を続けるコツ。

昨日の続きです。

今日は、毎日お弁当を続ける私なりのコツについて。

 

とはいっても、私の場合お弁当生活が15年目。もう習慣化しているところもあるとは思います。あくまでも私の場合、で書いてみます。

 

その①:形から入る

 そう。私はまずお弁当箱を買いました。確か一番最初のお弁当箱は、ちょっと値の張るわっぱだったかな。

私はグッズから揃えることでお弁当への意欲を高めることからスタート。

 

f:id:shaw-san:20200515102332j:plain

これは今使っているお弁当箱。これでローテンションしながら、たまに無印のホーローも使って変化を楽しんでます。

 

あと最近ハマっているのが、お弁当包み。可愛いのを見つけてはハンティングしていますが、この収納箱に入りきるだけ、と決めています。

 

その②:前の晩のおかずもOK。お守りに冷凍食品も常備。

 前回のブログでも書いたのですが、お弁当を作る理由が「節約」と「健康管理」であることなので、私の場合ここにキラキラはいらないのです。

もちろん見た目が美味しそう!は大事なので彩りは考えますが、決して無理はしないことが続ける上で一番大事かなと。なので、前の晩のおかずをちょこっととっておいて入れる。どうしても隙間ができる!っていう日は、冷凍食品も使います。ただ、冷凍食品ってちょっと割高に感じてしまうので、私の場合はあくまでもお守りとして常備です。

 

その③:調味料のストック!

 例えばこのチューブタイプの調味料。あとは、塩昆布、味がついた胡麻、焼く肉のたれ・・・などなど。

 

f:id:shaw-san:20200515102400j:plain

ちょっとだけ余白が余ったなあ、って時、彩りが足りないから野菜足したいなあ、って時に、野菜切って調味料とあえる、炒める、で一品できちゃうので、便利グッズとして冷蔵庫にはいつも待機してもらっています。

 

ということで、超ズボラな私がお弁当作りを15年続けられたコツをお伝えしました。