日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

紅茶占いって知ってますか?

紅茶占いって耳にされたことありますか?

映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」をご覧になったことがあれば、ご存じかもしれません。

 

これって映画の中のお話しだと思っている方も多いかと思うのですが、実はヴィクトリア朝時代のイギリスで、女性の間で大流行した歴史があります。

(この時代は、不思議なマジックショーやカード占いなど、当時で言うミステリアスなものが流行った時代でもあるようです。)

tea party1

 

遡ること、夫がまだ10代の頃。

義母がたまたま入ったカフェで紅茶占いをする機会があり、夫のことを占ってもらったことがあったんだそう。

 

結果。

 

「遠い遠い東へ行く。そしてそこに永住するだろう。」

日本地図 グローバル 世界販売 世界地図 経済 貿易 ビジネス イラスト ...

えーーーーーー!!!東って東って日本!!??

と、初めてその話を聞いたときには本当にびっくりしたのを覚えています。

 

もちろん、その当時その話を聞いた本人は、全く耳を貸すこともなく、まさか自分が本当にその数年後、東(日本)へ旅立つなんて夢にも思っていなかったそうです。

 

紅茶占いってどうなもの?と思われたら、是非ハリーポッターで確認してみてください。