日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

ボウルひとつで出来る!ヴィクトリアスポンジケーキ

PCを修理に出していて、久しぶりの更新となってしまいました。

 

さて、いまだ食塩不使用バターやベーキングパウダーがスーパーで軒並み売り切れという状況が続いていますが、いかがですか。

昨日、どうしてもヴィクトリアスポンジケーキを作りたくて(理由は後ほど)スーパーを3軒廻りましたが、どこにもありませんでした。

 

仕方がないので、今回はケーキ用マーガリン(普通のマーガリンでも代用できるようです)を使って焼いてみました。(ベーキングパウダーはAma●onで購入)

 

f:id:shaw-san:20200604145747j:plain (バターのようなマーガリン、も使えます。) バターの風味には勝てませんが、美味しく焼き上がるので手に入らなくてお困りの方は是非!

ちなみにイギリスでは、サンドイッチティンという高さの低い型2つで焼いて、それを重ねるのが一般的なんだそうですが、私は2つ持ってないので普通のケーキ型で焼いています。

 

f:id:shaw-san:20200604145911j:plain

〇材料〇

常温の食塩不使用バター(なければケーキ用マーガリン)・・150g

常温の卵・・3つ 

粉糖(今回これも売り切れできび砂糖を使用)・・150g

薄力粉・・200g

ベーキングパウダー・・5g

牛乳・・大さじ3

 

★生クリーム・・200ml

サワークリーム・・大さじ2 (ない場合には、クリームチーズにレモン汁を数滴たらしたもので代用できます)

★ベリージャム(いちごジャムもおいしい!)

 

〇作り方〇

①常温にしておいたバターをクリーム状になるまで混ぜて、砂糖を加えてさらに混ぜる。

②溶かした卵を3~4回に分けて少しずつ①に入れて混ぜる。

③ベーキングパウダーと薄力粉を事前に一緒に振っておいたものを、⓶に混ぜる。この時練らない!さっくりと混ぜて、少しまだ混ざりきってないなー、なところで止める。

④最後に牛乳を入れて、しっとりと艶が出るまで混ぜる。ぽたっと落ちる感じになるまで。

⑤型に入れたら180度に温めておいたオーブンで40分ほど焼く。

⑥焼きあがったら完全に冷まして、冷めたら半分に切る。

⑦最初にベリージャムを塗って、次に生クリームとサワークリームを混ぜてしっかり泡立てたクリームをジャムの上に塗る。

⑧半分のスポンジを重ねて、上から粉砂糖を振りかけたら完成!

 

じゃーん。

f:id:shaw-san:20200604150013j:plain

 

このケーキ。

息子が大好きなんです。誕生日のケーキでこれがいい!という言っているくらい大好きなケーキなんですが、思春期真っただ中な彼と衝突することもしばしば。

 

お菓子にしろ、料理にしろ、こういった難しい年ごろの子には、その子の好きなものを作ってあげるといいよ、とずーーっと昔に教えてもらったことがありました。

 

「あなたが好きだから焼いたんだよ。」

っていう言葉があるともっといいんだって教わってから、そうしています。