日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

子供の頃、夢に見た絵本のお菓子。

今日は、ずっと温めてきた企画「絵本ぐりとぐらのカステラを作る会」を開催しました!

講師はパン&スイーツマイスターの直和枝先生。

f:id:shaw-san:20170514212418j:plain

よく笑い、サバサバとしたちょっぴり天然の直先生の作ったお菓子を初めて食べた時、子どもの頃食べたいと夢見たあのカステラが浮かびました。

私から熱烈アプローチをかけて、今日のイベントに繋げたというわけです。

f:id:shaw-san:20170514212639j:plain

とにかく、自宅で失敗しない作り方のコツを、詳しく分かりやすく説明してくださいました。

これならわたしでも出来るかも、、なんて声が聞こえましたよ♪

テーブルテーマは絵本にちなんで『森』。

f:id:shaw-san:20170514212855j:plain

f:id:shaw-san:20170514212921j:plain

f:id:shaw-san:20170514212947j:plain

テーブルコーディネイトのちょっとしたコツをお話しさせて頂きました。

お茶も5種類準備。

飲み比べをしながら、紅茶の美味しい淹れ方もお話しさせて頂きました。

そしてあっという間に30分。

カステラが焼きあがりました!

f:id:shaw-san:20170514213208j:plain

直先生が準備してくださったお手製のシフォンケーキ、惣菜パンも頂き、大満足!

最後に

f:id:shaw-san:20170514213318j:plain

f:id:shaw-san:20170514213432j:plain

f:id:shaw-san:20170514213452j:plain

事前に準備していたお持ち帰り用の紙バッグです。

紐で飾り付けして頂きました。

子どもの頃の私が見たらきっと大はしゃぎしていたでしょう。

夢みたいに楽しい時間でした。

ご参加頂いた皆様と講師の直先生、本当にありがとうございました!