日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚当初の夫婦喧嘩。その原因とは。

新婚当初、1番驚き、そして戸惑ったことは、 『味をみる前に、塩・コショウを振ってしまう』 こと、でした。 イギリス料理は、食べる個人が好き好きに味付けをする前提で調理されていることが多いんです。 イギリス料理が 味がしない、味気がない、薄い、 な…

物を厳選する生きかた。

イギリスの義母から教わったことのひとつに、これがあります。 『物を厳選し、そして大切に使うこと。』 私の実家では、 安売りで買った雑貨や小物、収納棚、結婚式での引き出物、、、などなど、 沢山のものがある暮らしでした。 もったいない精神。 これは…

緑色が好き。

昨日、大掛かりな断捨離、兼大掃除をしました。 3ヶ月に一度くらいのペースで、正月前レベルの大掃除をしている我が家ですが、ここしばらくとにかく自宅をさらにシンプルにしたくて、大汗をかきながら掃除を頑張りました。 子供達のクローゼットにもそれは及…

9月のイベントのお知らせ

9月は1日のみのイベントとなります。 イギリス人にとって国民食とも言えるカレー。インド植民地時代、たくさんのスパイスがイギリスに伝わりました。 その中でもチキンティカマサラというカレー。 イギリスで考案されたカレーだそうです。 沢山のスパイスと…

お婆ちゃんにありがとう。

祖母の三回忌で種子島に行っていました。 中学に上がるまで、ひとりで飛行機に乗って夏休み一ヶ月間祖母の家で過ごしていました。 いとこたちと農業の手伝いをしたり、一日中海で泳いだり、私にとってキラキラとした思い出しかない種子島。 念願だった家族と…

11月頭まで楽しめます。霧島林田ホテルの自然露天風呂。

これだけ長く鹿児島にいながら、初めての場所でした。 霧島林田ホテルの露天風呂。 まさに、自然のアトラクション! 浴衣か水着を着用して入ります。 森の中の天然温泉。 滝の水も温泉で温かく、イオンたっぷりのアトラクションです。 残念ながら、ホテル建…

大人ブラウスを作りました。

ここしばらく桜島に通い、裁縫上手な友人に習ってブラウスを作っておりました。 麻のブルーの生地で、襟付きブラウスです。 素人にはレベルが高すぎました。。 忍耐強く教えてくれた友人には感謝です。 やっぱり桜島はフォトジェニック! 娘と通った桜島への…

親子でパンケーキ朝ごはん&テーブレコーディネートレッスン。

無事に終了致しました。 まず1番驚いたのはご参加いただいたお子様が日常的に料理をしていたり、夏休みの自由研究テーマが食品添加物についてだったりと、食に対する意識がとても高かったことです。 一緒に参加されたお母様方の日々の暮らし方なんだろうなあ…

明日はいよいよ。。。

夏休み企画、親子でパンケーキ朝ごはん&テーブレコーディネートレッスンです。ペーパーナプキンの折り方、子どもも楽しめるミルクティーの淹れ方、なども織り交ぜながら盛りだくさんの2時間になる予定です。皆様にお会いできますのを楽しみにしております。9…

長い夏休み、と思っていたけど楽しんでいます。

今日は娘を連れて、天文館にあるルミエルさん二階で開催された粘土アートのクラスへ。工作が大好きな娘と仲良しのお友達を連れていざ!ジンベイザメを作りました。(写真は先生のお手本)いいなあ。こどもたちが羨ましいです。私が子供の頃、自由に楽しく、伸…

座右の銘、ありますか。

もともと好きな言葉に以食伝愛というものがあります。食をもって愛を伝える。ものすごく手の込んだ食事ではないけれど、込めた食事を子どもたちには食べさせてあげたいと常々思っています。さて、つい先日お茶仲間で仲良しのご近所さんと立ち話をしている時…

あてもなくドライブ、のススメ。

我が家の休日の過ごしかたは、実に地味だと断言できます。いつもより遅めの朝食を取り、家中を掃除。簡単なサンドイッチかおむすびを拵えて、車に乗り込み、とりあえず車を走らせます。今日は蒲生方面へ。山越え、越え、住吉池、という場所に着きました。釣…

感傷的な一日。

5週間我が家に滞在していた香港人のD君が、インターンシップを終えて昨日帰って行きました。素直で、子供達も大好きだったのでお別れは寂しく、切ないものでした。空港でお別れし自宅に帰ると、カードに気づきました。彼からの長いお手紙。あれ!いつ置いた…

夏野菜の本格チャツネとシーソルトウォータービスケットの会。

無事終了しました。初めましてのはずなのに、初めましての感じがしない、どこかで一度お会いしたことがある気がする。そんなご縁を感じることってありますが、今日はまさにそんな日でした。今日のお土産は、ピンクのリボンがついたユーカリ。 とってもいい香…

生きる力を考える。

昨日の話し。夏休み。息子が初めて自らご飯を作りたい、と言ってきました。どうやら暇すぎて、なんでもいいからやってみるかという気が起きたようです。。お味噌汁の作り方を教え、その通りに作ってくれ、あとは野菜の煮浸しに挑戦。長ネギが目にしみる。野…

イギリスの住宅とその歴史。

こんばんは。 散歩中に素敵な家を見つけたよ、と写真を送ってくれました。 Victorian cottage と呼ばれる家です。 ヴィクトリア女王が統治していた時代の1837年〜1901年に建てられた建造物を指します。 ちょうどこの頃、産業革命が始まり仕事を求め都会へと…

プチ同窓会で楽しい時間。

今日は帰省中の友人らが我が家に集合して、ちょっとした同窓会となりました。 折角だったので、テーブルをセッティングしスコーンも沢山焼きました。 やっぱり友達はいいな。 赤ちゃんたちも大集合。 なんて可愛いの。 赤ちゃんが大好きな息子たちも大興奮。…

夏にぴったり。シトラスアイスティの作り方。

イベントで二回お出しした、シトラスアイスティが好評でしたので、作り方をご紹介します。 1 1リットルの水に対して5つのtea bagを入れ、煮立たせる。 2 砂糖をテーブルスプーン2杯入れ、溶けたら火を止める。 3 ボウルに移し替え、たたいたミントの葉数枚を…

ホームメイドピカリリー&マスタードのサンドイッチを頬張る会

無事に終了しました。 毎回のことながら、とてもとても緊張します。 楽しんでいただけるといいな。 どうな工夫をしたら喜んでいただけるかな。 そんなことを考えて考えての当日なので、緊張感はいつもマックスです。 今日のイベントは、 ホームメイドピカリ…

霧島へ行ってきました。

鹿児島市内とここまで気温が違うものかと驚きました。 霧島へ。 8年ぶりに霧島アートの森まで足を運んできました。 なかなかの広さゆえに見応えがあり、内容もとても良かった! 近くにはアスレチック公園もあり、(知らない方も多いはず!ここはオススメです…

Happy Birthday! チキン&マッシュルームパイを作りました。

今日は主人の誕生日。 毎年この日は、イギリス料理を作ります。 今年はチキン&マッシュルームパイ。 イギリスの伝統料理のひとつです。 さくさくのパイ生地の下には、とろとろのきのことチキンたっぷりのクリームソースが隠れています。 マッシュドポテトと…