日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに生きるとはどういうことだろう。

40歳を目前にして、自分がどんな風に人生を歩みたいのかを以前に増して考えるようになりました。 どんな40代を向かえ、過ごし、50代、60代へと歩進めるのか。 この2年くらいは、とにかく自分の選択力を磨くために断捨離を少しずつ進めてきました。 本当に自…

私は読書するとき音楽を流しています。

今朝は息子の部活の試合で、4時半起き。 送迎後、帰宅してベッドには戻らずに折角早起きしたし、と読書の時間にしました。 よく友人やDMとかで、「いつ本を読んでるか」という質問を受けるのですが、私は基本、「夜」です。 諸々落ち着いた夜9時頃から2-3時…

在宅ワークで病まないためのハウツーを自分なりに考えてみた。

コロナ禍で在宅ワークに切り替わった方も多いかと思います。 最初は通勤がなくて最高!とか色々メリットが目に見えて前向きに捉えられるものですが、これが続くとなかなかキツくなってきた、と言う声を聞くようになりました。 私もコロナ前はあまり感じませ…

令和3年5月の読書感想文。

最後の更新が、昨年の9月! 随分と長く放置していたものです。 折角細々と続けてきたブログ。再開する一歩として、今日はイギリスとは関係のない本の話をしたいと思います。 私は趣味のひとつが読書で、3日に1冊のペースで本を読んでいます。 ビジネス本も…