日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日私は息子のこの言葉で思い切り頭を殴られた、時の話。

私には今中学2年生になる息子がいます。 世の中には中二病という病気(笑)が存在しているくらいですから、我が息子もしかり。思春期特有のホルモンが彼自身を、そして母親である私も苦しめるようになってきたのは、本当にここ最近です。 ある日のこと。 きっ…

ハッシュタグ豊かな暮らし~豊かさって?~

昨日の昭和の日。 どんな一日を過ごされたのでしょうか。 普段は職業柄、連休や祝日に全く縁がないという方も、この状況下で久しぶりにお休みだったという方も少なからずいらっしゃることと思います。(うちの夫もその一人です。) そんな休日。 先日、カズ…

Keep calm and carry onというイギリス人の精神について。

先日、イギリスの家族から美しい一枚の写真が送られてきました。 ちょうど桜が見頃らしく、写真と共にひと言、 「イギリスの桜も美しいよ!」 と。 今、イギリスでは新型コロナによる死者数が2万人を超え、実際にはそれ以上の数が亡くなっているのではとも…

やっぱすっきゃねん。

初めてのベーグルは、17歳。 アメリカでした。 今でこそドイツ系の固いパンが手に入りますが、まだその当時、鹿児島では(都会ではどうかはわかりませんが)ベーグルなんてパン屋さんには置いてはおらず、甘くてやわらかいパンが主流でした。 そんな中、食…

チキンマッシュルームパイで気を引いてみる。

こんにちは。 再度休校処置が取られた初日。 喧嘩はせずに1日が終われそう、、だけど、昨日よりため息は圧倒的に多かったことは否めない。 そんな日はまず夫を笑顔で迎えられないし、思春期の息子の思いがけない(考えなしの)ひと言に爆発する可能性も圧倒的…

クスクスしたい夜。

こんなご時世で、なんだかギスギスしている気がします。 そんな時には、くすくす、、、笑いたいし、クスクスを食したい。 今夜は、クスクスとチキン&トマト煮込みにしました。 「説明クスクスは、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理…

食で旅をする。

いかがお過ごしでしょうか。 このところ(じゃなくて、前々からでもあるけど)の楽しみといえば、もっぱら食べること。食べるなら美味しいものが食べたい、だけどこのご時世なかなか外食もできないし、テイクアウトばかりも出費がかさむし・・(もちろん、テ…

"Stay At Home" をいかに楽しむか。

自宅で過ごす時間が、これまで以上に長くなっている、ならざるを得ない状況の中、会えていない友人たちと「楽しみ方」を共有し合うのが日課になっています。 その中でも素敵なだぁと思ったものを、こちらでも共有します。 〇深夜ラジオを聴く (いつもより早…