日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

⑩暮らしを整える〜子どもに片付け方を教えるには〜

親が実践して、繰り返し教えてあげること。 我が家の場合は、これでした。 子どもそれぞれに個性、性格があるわけで、教えずとも整理整頓ができる子ももちろんいるでしょう。 我が子供たちは違いました。笑 子どもたちに整理整頓を身につけさせるには、まず …

暮らしを整える⑨

土曜日。 週末掃除しようと決めていたキッチンの換気扇と、お風呂をピカピカにしました。換気扇は空気が変わるのが1番わかる場所だと、個人的には思います。臭いが変わる、感じ。 お天気もよかったので、ベッドカバーや枕カバー諸々お洗濯。気持ちよく寝たい…

私のお茶事情。

お茶、珈琲、お水、白湯、、、 私は1日中何かしら飲んでいます。 おいしいお茶を見つけるのが、もはや趣味化しているくらい飲むので、1日2〜3リットルは水分摂取しているかと。 一時は集めることに意識が向きすぎて、ありえない量の茶葉のストックがありまし…

暮らしを整える⑧

学校の休校処置が取られて3日目。 なんとか毎日穏やかに過ごしています。(先は長いけど) 前回は私の日曜日の掃除について書きましたが、このルーティンになるまでに、かなりの物を整理しました。 掃除をし始めると、大体こんな感じで変わっていきます。⬇︎ ①…

暮らしを整える⑦ 私の日曜ルーティン

私のルーティン、 という言葉がどうしても使いたかった。 こんにちは。 今日から学校は休校スタート。 子どもたちがワサワサしている自宅で仕事、、は本当に集中出来なくて、理性を保つのになかなかのエネルギーを使いながらも、小さいお子さんを自宅に残し…

今思うこと。

今日は、お掃除とは別の話を。 今日の午前を最後に、学校が休校となりました。 鹿児島市の公立小中学校は、25日まで。 今朝、子供たちと朝ごはんを食べながらニュースを観ていました。 デマによる品不足。 今改めて、自分の頭で考えることの大切さを問われて…

暮らしを整える⑥

記憶に新しい断捨離ブーム。 すっきりと物の少ない暮らしを求めて、私もかつて年に数回断捨離作業をしていました。 どんどん物はなくなり、スッキリしていくのに比例して、なんだか虚しくなっていく私の気持ち。 物を手放すことに執着しすぎて、自分がどんな…