日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

最近だいぶ上達したローストポテトのコツを書いてみる。

夫と結婚して16年目。

結婚当初、トースターしか我が家になかったため、イギリス料理を作るっていうことはほとんどありませんでした。

しばらくして、巷で一番安いトースターを大きくしたような電気オーブン的ものを購入。そこからぽつぽつ作るようになりました。

 

最近ようやく夫が満足するローストポテトをマスターしたと自分では感じているので、その作り方を書いてみたいと思います。(ただし、びっくりするくらい適当です)

 

①じゃがいもは皮をそのままに、しっかり洗う。

②大きめにカット。

③下ゆで。(半生くらいの感覚でゆでてね)

④半茹でしたジャガイモに、たっぷりのオリーブオイル(ここはこれ多くない?くらいの量で大丈夫。多めにかけてください)、塩、つぶしたニンニク(+私はドライガーリックも一緒にいれます)、胡椒(できれば粒をつぶしたやつ)をかけて、両手でがーーと混ぜる。※全体にいきわたるように。

⑤オーブン200度くらいの低めの温度で、まずは40分~50分くらいじっくり焼く。

⑥40分くらいで火は通りますが、ここで220度くらいに温度を上げてされに10分~15分焼く。(カリっとなるポイントです)

⑦熱々をどうぞ。

 

なんだ、簡単じゃん。

そう思われるかもしれませんが、私はここまでくるのにかなり時間を要しました。

外はカリッカリ、中はふっくら。結構、この塩梅が難しい。

 

f:id:shaw-san:20210913095417j:plain

是非お試しください。

オリーブオイルは、「多め」です!