日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

鞄の中身事情。

インスタやブログで人様の鞄の中身を見るのが好きです。

というのも、鞄って整理整頓していないとあれがない、これがない、と探すことになってすごくストレス。かといって全て小分けにしてしまうと、また面倒くさい。
いつもスマートに、美しく、それでいてカッコよく鞄を整理したい!

そんな私が最近ようやく落ち着いた鞄の整理整頓の方法を(頼まれてもないけど)書いてみたいと思います。

f:id:shaw-san:20211205203216j:plain

じゃーん。鞄の中身です。

最近新調したばかりの財布、名刺と保険証etc、メイク直しポーチ、鍵、ハンカチ、コロナ禍で増えたものものをまとめたもの、携帯。

この6点。


f:id:shaw-san:20211205203531j:plain

昔、友人からもらったバリ島土産のポーチには、メイク直しセット。


f:id:shaw-san:20211205203732j:plain

財布を小さめに新調したことで発生したポイントカードやら保険証をどこに入れるか問題。

いいサイズ感のポーチをロフトで購入。これに名刺入れも一緒にまとめました。ぴったり!


f:id:shaw-san:20211205203934j:plain

大きめのポーチには、残りのバラバラしたものをまとめました。

消毒液と消毒シートはコロナ禍で常備するように。認印やらティッシュ、娘のお上がりのアナ雪ブラシ、口直しの梅飴(塩昆布と交互)、文庫本と付箋。ネイルは剥がれた時のために常備。入ってないけどイヤホンも!

こんな感じのものを一気にまとめたポーチです。ちなみにこれもロフトで購入。買って大正解でした!

f:id:shaw-san:20211205204509j:plain

こんな感じにまとまる!


このセットを鞄を変える時に移すだけ。

残念ながら小さい鞄は持てない性分みたいです。


数年前に、ものすごくお洒落で綺麗な知人と買い物中に、彼女ががばって鞄を開いた時、生理用品がババーン!どかーん!と大量にそのまま入っていたのを見たことがありました。

外見からは想像もつかない鞄の中に衝撃を受けたのを覚えています。

男女関係なく、鞄ってその人の暮らしまで見える気がして、それ以来より気をつけるようになりました。


というわけで、誰にも頼まれてないけど、私の鞄の中身の整え方についてでした。