日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジメジメ。

じめじめ、をカタカナで表記すると、新しい言葉が生まれたような気持ちになります。 毎日続くまとわりつく湿気。 私は週1.2回、アロマオイルかハッカ油を数滴垂らしたもので、床を水拭きしています。 (毎日だとさすがにしんどいので) その水拭きをするときに…

6月14日月曜日。晴れ。

娘の体調が目に見えておかしいと気づいたのは、かれこれ2年前。 これまで偏頭痛かと思っていた頭痛が、明らかに違うと疑い出した時期でした。 24時間、酷い頭痛を訴える娘。 そこから、耳鳴り、視力低下、5分と立ってられないほどの倦怠感等、他の症状も多く…

紫陽花が綺麗です。

花の中でもダントツに好きな花、紫陽花。 英語ではhydrangea。 発音、ハイドレンジャ。 花言葉、移り気。(土によって色に変化があるからなのかな??) 日本では梅雨の時期の花ですが、イギリスでは7月〜8月頃見頃になります。 咲く時期は違えど、花の美しさ…

映画Yesterdayを観た。

先日、Yesterdayという映画を観たのでその感想を。 これは2019年に公開された、イギリスとアメリカの合作コメディ映画。 ある日突然あのビートルズが世界から完全に消えてしまい、唯一記憶があるシンガーソングライターがビートルズの歌を歌ってキングダ…

ひとまず、やり切ったので書いておく。

40歳。 がすぐそこに近づいてきています。 (人生100年といわれる現代であれど)やはり、折り返し地点であるには間違いありません。 30代のうちに、どうしてもやっておきたいことがありました。 これまでやろう、やりたい、やらなくては!と思っていたけど…

なぜ読むのか、を綴ってみる。

よく友人・知人から聞かれる本にまつわる質問が、 「どうやったら面白い本に出会えるか」 だったりします。 これってすごく難しくて、例えば私が感銘を受けた本がその相手には響かないこともザラにあるし、読了後眠れないくらい感動して興奮した本でも、相手…