日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がっていく家族の絆。

今日は、カトラリーーについて。 お客様を呼んでディナーパーティー。 クリスマス。 誕生日。 など、 特別な日にだけ登場する、我が家のカトラリーがあります。 結婚して数年後に、イギリスの家族から頂いたカトラリーセットです。 木箱に入っていて、ひとつ…

溶連菌って英語でいうと?

こんにちは! 外はすばらしくいい天気。 木曜に娘が39度の熱で、学校から電話。 この時点で、インフルエンザを確信。 木曜午後のため、翌日にかかりつけの小児科を受診したら、まさかの溶連菌! さて、溶連菌、英語ではなんと言うのか。 そのまま、辞書で引…

Old fashioned pancakes for breakfast!;)

今日、2月20日は息子11歳の誕生日。 先日の日曜に友達を呼んで、バースデーパーティを開催していましたが、今朝はリクエストに応えて、パンケーキ。 ホットケーキの素、はどうも息子には甘すぎるみたいで、小さい頃から食べたがらないため、簡単だけど、甘さ…

ロンドンひとり旅 2日目。

ロンドン2日目。 南イギリスは北に比べて、ユニオンジャックを至る所で見かけました。 北に比べて南は愛国心が強いのか。 さて、2日目。 早々に起きて、朝ごはんを食べたら出発。 前日に驚異の3万歩!歩いていたので、足がガクガク。 ヴィクトリア&アルバー…

ロンドンひとり歩き2日間。1日目

イギリス滞在中、家族が子供達を預かるからロンドンへ行っておいで、と言ってくれたので、帰国直前に行ってきました。 列車で2時間。 田園風景を眺めながら、ロンドンへ向かいました。 ロンドン滞在中の1番の目的は、美術館巡り。 (子どもがいると、ゆっく…