日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミューズリーの美味しい食べかた。

今朝、朝ごはんの足りないものを買いにスーパーへ行ったところ、こんなものを発見。 ミューズリー(muesli)! 今までネット購入していたので、まさかこんな近所のスーパーで購入できるようになっていて、こんな嬉しいことはありません。 さて、ミューズリー。…

初めてのイギリス旅行。お土産はどうする?

1年で1番季節がいい、イギリスの夏。 もしかしたら旅行の計画を立てられている方も多いのでは。 そう思い、今日はイギリス土産にオススメしたいものを書いてみたいと思います。 観光を楽しんで、さあ帰国間近。 お土産は何を買ったらいいの? あの人にも、あ…

私がBites of Britain を始めたわけ。

「イギリス料理ってまずいんでしょ。」 決まって聞かれるこの質問。 そういえば、某世界番付、、うんぬん番組で、世界で1番まずいのはイギリス料理だと、ご丁寧にランキングしていたなあ。 確かに、イギリス料理がフランス料理のように発展しなかった歴史は…

イギリス人もあまり知らない?チャツネの上手な使い方。

おはようございます。 先日記事にもした、さつま町まで行って買ってきた梅。 ようやく完熟したので、梅のチャツネを作りました。 梅の風味と香りが、最高に美味しい! さて、チャツネの使い方、皆様ご存知でしょうか。 最近はスーパーにも売られているので、…

✴︎変更あり✴︎8月スケジュールのお知らせ📢

Bites of Britain イギリスをひとかじり 8月のレッスンスケジュールをお知らせ致します。 ●「ホームメイドマスタードとピカリリーで自分だけのオリジナルサンドイッチを頬張る会」● 日程: 8月4日金曜日 11時から2時間ほど 参加費: おひとり3,500円 定員:8名…

雨音を聞きながら

手作りレモネードとカナッペで楽しむイギリスの夏。 無事に終了しました。 雨風強い中、バスでいらっしゃる方もいて本当に感無量です。ありがとうございました。 テーブルテーマはイギリスを感じる夏。 ブルーを基調に作ってみました。 紫陽花が綺麗な時期。…

NHK朝イチの今朝の特集♪

母からの電話。そして友人からのメール。 『今、NHKの番組朝イチ観てる??』 特集は、テーブルコーディネイトで変わる家族の食卓でした。ご覧になっていた方も多いかと思います。 ま、さ、に、 私が以前ブログ記事で熱く語っていた内容でした。 我が家も以…

かき氷。

今日はかき氷が食べたいという子供達のリクエストで、氷屋さんのかき氷を食べに行って来ました。 冒険しない私は、いちごミルクを。 氷がフワフワで美味しい〜! 堀江町にある柳川氷室。 また食べに行こう。

読書会の夜。

今夜は月に一度ペースで開催している読書会の日。 TRADread, eat and drink という読書グループで、名前の通り美味しいものを食べながら、課題本について意見交換し合うという会です。 今回の課題本は星の王子様。 いろんな意見が聞けるのが面白さ。またもう…

ピカリリーってご存知ですか?

夫がピカリリーのサンドイッチが食べたい!というので、久しぶりにピカリリーを作りました。 去年まで必死で働いていた私は、今こんな穏やかな生活をしているとはきっと想像もつかないだろうなと思います。 サラリーマンとして毎日頑張る夫が恋しいと言うも…

梅を買いに、

さつま町までドライブに行ってきました。 イギリス料理には欠かせない調味料、チャツネを作るためです。 例年であれば完熟した大きな梅がゴロゴロしているはずですが、今年はかなり遅いんだそう。 完熟した梅が出回るのは今月下旬頃になりそうです。 とりあ…

自家製クローブマスタード♩

自宅にあるマスタードを全て使い切ったので、久しぶりにクローブマスタードを作りました。 これはイギリスの義母に教えてもらったレシピです。 こうやって教えてもらったことが、生かされていることがなんだか不思議な気持ちです。 材料さえ揃えば、10分ほど…

キウイジャムを作りました。

キウイジャムを作りました。 ジャムと一口に言っても、一旦火を止めるタイミングや、アク取り、などとても慎重に作りたいものです。 不思議なものでシンプルなものほど、小さな手間を怠ると味が格段に違う気が。。 アクを丁寧に取り、くつくつ。 ヨーグルト…

綺麗な実がなる枝。

昨夜は友人たちのライブへ娘を連れて行ってきました。 楽しかった! 楽しんでいる人から出るパワーってこんなにも凄いものかと驚きました。 友人たちに渡す花束💐を買うついでに、自宅用に連れて帰ってきたこの枝。 実が綺麗。 食べると酸っぱいんだそうです。…

レモンが香る手作りレモネードはいかが?

梅雨入り、、したはずが、昨日から快晴です。 溜まった洗濯物が気持ちよく干せるのは嬉しいには嬉しいですが、雨が降らないのもなんだか心配。 さて、今日は暑かったのでレモネードをたくさん作って子供達の帰りを待ちました。 私は白砂糖ではなく、きび砂糖…

梅雨入りしました。

鹿児島もいよいよ今日から梅雨入り。 子供の頃の梅雨時期の雨って、シトシトじとーっと続くものっていうイメージでしたが、近頃の雨はまるでスコール。 ずぶ濡れになります。 さてさて、この度、 私がコツコツ買い集めてきた食器たちを手放すことを決めまし…

7月イベントのお知らせ。

7月4日火曜日13時から15時、アンティークボタンやブローチを主に取り扱ってらっしゃる更沙屋雑貨店のオーナーにお越しいただき、 『アンティークボタンで作るのブローチの会』を開催致します。 イギリス・フランスの蚤の市から選ばれた可愛いアンティークボ…

紫陽花のもうひとつの名前。

自宅前の庭に咲いた紫陽花。 大好きな花です。ちなみに花言葉は、移り気。 この紫陽花にはもうひとつの名前があることを、物知りなご近所さんに教えて頂きました。 その名も、 「隅田の花火」 ロマンチックで素敵じゃないですか? 命名した方、お会いしてみ…

シンプルなのかもしれない。

今日もとても暑い一日になりました。 美味しいアイスクリームを食べに車を走らせましたが、この暑さの中食べるアイスは格別。 さて帰宅して、夕方、犬の散歩へ。 いつも歩く道から見た夕日が、あまりにも綺麗でカメラを向けました。 美しいものを美しい、と…

シンプルな朝から始まる日曜日。

久しぶりに目覚ましなしで目覚めた日曜日。 いつもは寝坊しちゃいけない!という緊張感があるからか、アラームがなる直前で必ず目が覚めるのですが、今日は夫もお休みということもあり、ゆっくりしたスタートとなりました。 朝ごはんもシンプルに。 20日に開…

ひとめぼれ。

アンティークボタンやブローチなどを販売されている更沙屋雑貨店さんが、レトロフトで一日営業していると聞いて行ってきました。 イギリスやフランスから買い付けてらっしゃるだけあって、素敵なものはかり。 私が見つけた可愛いブローチ。 金色とブルーのコ…

✴︎追記あり✴︎土を耕し、花を咲かせる土にする。

今日はとても素敵な一日でした。 ずっと作りたいと思っていたパワーストーンブレスレットを作りに、 天文館にある http://www.quartz-lumiere.com/ ルミエルさんへ。 生年月日等をもとに、今私にピッタリの石で作って頂きました。楽しかったなあ。 素敵な素…

会いたい人に会いに行く。

というものを実行しようと、今年決めていました。 そんな昨日は、憧れの女性に会いに。 彼女の経営するカフェで待ち合わせ。 こだわりのランチを食べながら、色々な話をしました。 なにを食べてもおいしい。 優しい味です。 沢山刺激を頂きました。 ✴︎ ✴︎ ✴︎…