日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ざくざくグラノーラ&チョコチップクッキー。

昨日の大雨が嘘のような快晴。 こんな日は久しぶりに子どもたち(プラス夫)のおやつを焼きたくなります。 と、いっても、バターやベーキングパウダーなど、少しずつ手には入るようになってはきましたが、それでも以前に比べるとまだまだ流通は戻っていない…

紅茶占いって知ってますか?

紅茶占いって耳にされたことありますか? 映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」をご覧になったことがあれば、ご存じかもしれません。 これって映画の中のお話しだと思っている方も多いかと思うのですが、実はヴィクトリア朝時代のイギリスで、女性の間…

毎日お弁当を続けるコツ。

昨日の続きです。 今日は、毎日お弁当を続ける私なりのコツについて。 とはいっても、私の場合お弁当生活が15年目。もう習慣化しているところもあるとは思います。あくまでも私の場合、で書いてみます。 その①:形から入る そう。私はまずお弁当箱を買いまし…

私が毎日のお弁当を続けるそのメリットとコツ。

結婚して15年目。 最初の5年は週1回。 それから10年はほぼ毎日お弁当を作り続けてきました。 (在宅の私も片付けが面倒なので、自分用のお弁当も一緒に作っています。) そこでお弁当を作るメリットと続けるコツを、私いち個人の見解で書いてみたいと思いま…

もう一度ありがとう、を言っておこう。

昨日、母の日のプレゼントに夫から「菊」をいただいたことを書きました。 tablestyle.hatenablog.com そうしたらば、わざわざ調べてきました。 www.yates.com.au つまり、要約すると、菊の花は、カーネーションやチューリップなどと並んで、母の日に贈られる…

そこに愛はあるのかい。

昨日の母の日。 今日になって、しれっと花を買ってきてくれた夫。 ありがとう、ありがとう。 だけどね、 菊。 仏壇やお墓に供えるお花って知っているのかな。 そんなことを思いつつ、しっかりと笑わせていただきました。 ちなみに、欧米では菊はプレゼントと…

母の日おめでとうございます。

今朝、息子と娘がサプライズで朝ごはんを作ってくれました。 体が弱かった息子。 ほぼワンオペだった娘。 振り返ると本当にいろんなことがあったけど、こうやって朝ごはんを2人でプレゼントしてくれるまでになったんだ、と胸が一杯になりました。いい日だ。…

私(と娘)がはまったNetflixドラマについて。

今年に入って、NetflixやAmazon プライムにお世話になりっぱなしです。 自宅に居てできることって、とにかく面白い映画やドラマを見つけられることだと思うんです。(と、可能な限り前向きに書いてみる。) 私が娘と夢中になったドラマがあります。 Netflix…

何かを習慣化することで得られる効果とは。

今日も無事に家族を送り出し、いつものルーティンをいつものようにこなしていきます。 ちなみに、私の毎日絶対に欠かさないルーティンは、 ①5時半に起床して、どんな天気でも窓を開けて換気。 ②夫のお弁当作り。 ③家族を笑顔と前向きな言葉で送り出す。 ④家…

もっと自由に。もっとファッショナブルに。(できたらいいな、というお話。)

5月7日。子どもたちが学校へと登校していきました。(今日、明日と登校日。それ以降はまだ未定。) ゴールデンウィークという名の大型連休が事実上終わったけれど、それでも例年感じるような遊び疲れだとか、連休が明ける前の喪失感だとか、あの特有な感情…

さて、今日は何をする?からの1日。

外出自粛のゴールデンウィーク。 朝娘から、今日は何をするー?に割と苦しめられていると感じています。笑 私だけなら、掃除して、お茶して、本読んで、散歩して、映画観て、の1日で十分なんだけど、子どもはやはりつまらないようで。 そんな私たちの1日は、…

おうち時間。

お題「#おうち時間」 今日は、友人に教えてもらったきび砂糖、きな粉、黒ゴマを使ったスーパー簡単なおやつです。 ・薄力粉 300g ・きな粉 50g ・ベーキングパウダー 4g ・きび砂糖 75g ・塩 ひとつまみ ・ヨーグルト 100g ・サラダオイル …

MIF or MIA? ミルクが先?紅茶が先?

MIF = milk in first ミルクが先 MIA = milk in after 紅茶が先 つまり、カップにミルクを入れた後に紅茶を注ぐのか、その反対に紅茶を注いだ後にミルクを注ぐのか・・・の略語です。 英国でもミルクファースト派とミルクアフター派でどちらが正しいのか!(…

私が理性を失わないために気を付けていること3つ。

緊急事態宣言が5月末あたりまで延長される可能性がより高くなってきました。 news.tbs.co.jp (※一日に延長されることが決定されました。) さらに1か月、自宅で過ごす時間が延長されるわけですから心穏やかではありません。 やはりとにかく息がつまっちゃ…