日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスファッションを語るうえで

外せないのは、モッズ ではないでしょうか。 1950年代後半から60年代にかけて、労働階級の若者たちが、音楽やファッションをベースにした生き方を確立したもので、Modernモダンから取った言葉だと言われています。 低賃金で息が詰まりそうなつまらない毎日を…

イギリスのこんな英語にも触れてみませんか。

イギリス訛り、、と聞いてふと思い浮かべるのは、クイーンズイングリッシュといったような、バリバリのポッシュ英語! という方も多いかと思います。 イギリスにも日本と同じように、地域でイントネーションや方言があり、様々です。(移民の方も多いわけです…

13歳のあの頃聴いた曲。

私の13歳の誕生日に、兄からプレゼントとしてもらったのが、イギリスロックのスーパーバンド、oasis(オアシス)のアルバムでした。 アルバム名 Be here now。 中学1年生だった私は、夢中で聴いていました。 アルバムに歌詞の日本語訳はついていましたが、自分…

この味を説明すると、、、

スコーンとパンケーキとビスケットとクッキーを足して2、か3で割った感じ、 の、Welsh cakesを作りました。 簡単3時のおやつです。 レシピ 小麦粉 225g ベーキングパウダー 小さじ1 塩 ひとつまみ バター 100g 干しぶどう お好みで 砂糖 80g 粉砂糖 少し 卵…

楽しみながらコツコツ、が大事。私なりの英語の勉強法。

朝晩がぐんと涼しくなりました。さて、よく聞かれる質問に英語の勉強方法があります。なかなか続かない。長いこと勉強しているけど、身についてない。など。私もまだまだ勉強中の身ですが、今日は私が楽しみながらコツコツ続けている勉強法について。。楽し…

チキンティカマサラの作り方。

今週土曜日に開催予定でした、チキンティカマサラの会は遽キャンセルが出たため、開催をキャンセルさせて頂きました。‍♀️ ただ、、 どうしてもチキンティカマサラカレーの美味しさを知って頂きたいので、明日レシピを公開します 簡単に作れます。是非! Serv…

イギリスの超人気番組グレートブリティッシュベイクオフ

イギリスでは知らない人はいない、超人気番組があります。 Great British Bake Off グレートブリティッシュベイクオフという、ベイキングのスキルを競う番組です。 http://www.bbc.co.uk/programmes/b013pqnm 2010年から始まり、イギリスだけでなくアメリカ…

テディベア。

いよいよ台風が近づいてきています。 どうぞ、お気をつけください。 11年前、息子が生まれた記念に義母からプレゼントしてもらったこのテディベアは、テディベア職人の方の作品です。 少し色褪せしていますが、息子が小学にあがる頃まで一緒に寝ていました。…

ちょっと深呼吸。レモンメレンゲパイを作りました。

久しぶりの更新になりました。 9月に入ってから、翻訳のスキルアップと専門性を磨くため、翻訳関連のアルバイトを始めました。 短時間とはいえ毎日慌ただしく過ぎていく中、自分の体力の無さをつくづく痛感しています。 そんな今日、息子が体調不良で学校を…

嗚呼、やっぱり好きなアクセサリー。

つい先ほど、待ち続けたヴィンテージアクセサリーが届きました。 少し手違いがあり、手元に届くのが遅くなりましたが、やはり個性的で可愛い! 少し見えづらいかもしれないですが、形がユニークでとても素敵です。 10月にまたイベントで販売させていただく…

気分転換に必要なもの。

気分転換に必要なもの、きっとあるかと思います。 私にとって大事な息抜きは、 イギリスドラマを観て、 Bites of Britainの活動で素敵な方々に出会い、 そしてやっぱり、 大好きなティーカップで飲む、美味しい紅茶です。 とても特別な気持ちになります。 ど…

濃厚チョコレートケーキはいかが?

レモンメレンゲパイを作る予定で準備もしていましたが、夫の強いリクエストで急遽チョコレートケーキを焼きました。 今日は1時間ほどで出来る、簡単・濃厚チョコレートケーキのレシピをご紹介します。お茶会やお誕生日に是非♡ お茶会用に8名分の分量になって…

9月になりました。レモンメレンゲパイが食べたい。

長い長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、9月になりました。 私は食べることに目がなく、好き嫌いなくなんでも美味しく食べられますが、スイーツで特に好きなものといえば、カステラ。 そして、イギリスの定番スイーツのレモンメレンゲパイ! ふ…