日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、イギリス料理ではなかったのか。

イギリスは移民の国。 とにかくメトロポリタン。いろんな人種がいます。 だから、サワークリームを混ぜながら食べるBeef goulash soup が、イギリス料理だとずっと思っていた私。 夫から仕事終わったから今から帰る、コールが鳴ったときに、今夜はあなたが大…

甘くない気分には。

こんなスコーンはいかがですか? 6年ほど前、義母が焼いてくれたパルメザンチーズのスコーンのあまりの美味しさに、とにかく衝撃でした。 あの味が急に食べたくなって、夕飯を作りながら同時進行で焼いてみました。 パルメザンチーズとベーコンとクリームチ…

豚と林檎が踊る夜。

こんな歌があったとしたら、誰に歌ってもらいたいかなあ、と考えながら、今夜はアップルソースを作りました。・・・・絶対、梅沢さんだよね。 ネーミングだけ聞いたら、なんだか手の込んだソースみたいだけど、とんでもない、スーパーイージーです。 イギリ…

穏やかな土曜日。

ようやく秋になったなあ、と思ったのもつかの間。 もう冬。鹿児島の秋は短いです。 10年位前に奮発して買った、ウール素材のお気に入りのコートを、久しぶりに袖を通しました。 お気に入りのヴィンテージブローチをごろごろつけてみました。なんだか、勲章み…

イギリスの家庭料理・コテージパイ

なにかと忙しいこの時期。 ようやく、小学校バザー(今年は娘の学年でうどん&そば販売)も無事に終わり、なんだかほっと肩の力が抜けました。 10月からとにかく忙しかった日々が終わり、よく頑張ったな、としみじみ。 そんな昨日は、イギリスの家庭料理・コテ…

オールスパイスたっぷりのティーケーキ。

なかなか義母の味にならない、ティーケーキ。 日本の味でいうと、母の煮物?にあたるのか。 夫の大好きな味、ティーケーキ。 オールスパイスとレーズンをたっぷり入れて作りました。 ⚫️材料⚫️ 小麦粉 200g バター 50g 牛乳 150cc 塩 1tbs 砂糖 50g ドライイ…

Beef Stew 響きは豪華料理だけど、、。

ズボラ料理です!(きっぱり) ビーフシチュー。子供の頃憧れたこの料理。 素を使ってもいいのですが、使わずとも本当に簡単に、そしてびっくりするほど美味しく出来ます。 義母レシピの優しいお味です。 ⚫️材料⚫️(4人分、、くらい) 玉ねぎ ひとつ セロリ 一本…

イングランド国歌、とも言われているLand of Hope and Glory

今日は土曜授業。そして音楽発表会の日でした。 5年生の息子が発表したのはリコーダー演奏で、Land of Hope and Glory。 びっくりしました。 というのも日本でもよく耳にする曲ですが、実はイングランド国歌、とも呼ばれているほど、馴染みがあり大切にされ…

寒い朝。ミルクティーのすすめ。

11月に入り、鹿児島もすっかり秋模様。 朝晩がだいぶ冷えてきました。 我が家の長男は、ミルクティーが大好き。 寒くなると、朝は少し甘めのミルクティーを出してあげると喜びます。 ミルクティーでも、煮出したものは体が温まり、おすすめです。 レシピで…

向田邦子と珈琲とユニオンジャック(と私)

今日は所用のため、お休みを頂いていました。 家族を送り出してから家を掃除し 洗濯物を干す。 犬の散歩をしたら、少しだけ自分時間。 ということで、近所のコ○ダ珈琲へ。 先日、友人から頂いた向田邦子対談集。 向田邦子大ファンな私にと、わざわざ選んでプ…