日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ2017年ラストデイ。機内に持ち込む荷物のお話し。

信じられませんが、2017年今日が最後の日となりました。 あっという間の一年。 だけど、とても充実した素晴らしい年でした。楽しかったなあ。 さて、私事ですが、家族で3日からイギリスへ。 今日は長時間のフライト✈️に、私が持ち込む荷物について書いてみた…

ソイバター。

今日は娘とお出かけ。 西日本は大雪のようですが、鹿児島は厚手のコートはいらないと感じるほど、マイルドな日が続いています。 鹿児島産の野菜などが売っているお店があるので覗いてみたら、 鹿児島産の大豆で作られたバターを発見! ヨーロッパや欧米など…

さあ、お正月準備!

今日は、日程を早めて母と娘と3人で、お正月のお餅をつくりました。 私が小さい頃から使っているお餅の機械でついたお餅を、熱々のうちに3人でせっせと丸める。 永遠にこの繰り返しです。 コトコト朝から煮ていた小豆。 砂糖を入れるタイミング。 お湯を変…

Boxing Day

昨日はクリスマス。 我が家でも、例年通り家族揃って楽しいクリスマスを過ごすことができました。 今日はBoxing Dayといって、クリスマスの翌日をこう呼んでいます。 色々な説があるようですが、教会で寄付を募る箱が回される日から、ボックスBoxからとって…

ジンジャーブレッドマン。

もうすぐクリスマス。 クリスマスイブの夜には、毎年サンタさんのためにクッキーと赤ワイン(やジュース)を準備しておきます。 娘がサンタさん用のクッキーを早く焼きたい!というので、晩御飯後、2人でジンジャーブレッドマンを作りました。 ⚫︎材料 小麦粉 3…

Mulled wine で体ぽかぽか。

Mulled wine。(モルドワイン) ホットワインと言うと、お分り頂けるかと思います。 寒くなると、 クリスマスが近づくと、 飲みたくなるのがこのモルドワイン。 自宅で簡単にできますので、是非お試しください。 材料 赤ワイン ボトル一本 きび砂糖 60グラム …

Pork pieで暖かい夜に。

随分鹿児島も寒くなりました。 今日も寒かったー! ブルブルと震えながら、今夜食べたいものを考えた時、思い浮かんだのはポークパイでした。 サクサクのパイ生地の下には、豚の肉汁たっぷりのフィリング(パイの中身をこう呼びます)が。 イギリス人が大好き…

クリスマスに欠かせないお菓子・ミンスパイ。

クリスマス特集第2回目。 今日はイギリスのクリスマスを語る上で絶対に忘れてはいけないお菓子、ミンスパイをご紹介します。 もともと、名前の通りミンス(ひき肉)、詳しくいうと肉のぶつ切りや破片を詰めたものだったらしいのですが、時代の移り変わりと共に…

手作りのオレンジ&クローブ クリスマスオーナメント🎄

あっという間に師走。 12月といえばクリスマスです。 大好きなクリスマスシーズン。これからクリスマスまで、クリスマスをもっと素敵にできるアイディアをブログでシェアしていきたいなと思っています。 さて、今回はクリスマスツリーのオーナメントです。 …