日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤なバラが(ご近所さん庭に)咲いた。

ご近所さんの庭に生えているバラを分けて頂きました。 贅沢だなあ。 バラには虫が付きやすくて、なかなか育てるのは難しいとよく耳にしますが、このバラには全くこなかったそうです。 バラといえばイギリス。 6月は息を呑むほど美しい季節です。 行きたいな…

ミモザな気持ち。

ミモザは好きな花の一つ。 今朝の朝ごはんは米粉のパンケーキでしたが、その時使ったお皿、実は名前がミモザ、なんです。 絵柄も淡い黄色のミモザがあしらわれていて、ロマンチック。 大好きなお皿です。 1960年〜1972年 製造 WEDGWOOD MIMOSA

やりたい、を叶えたこと。

好きなこと。やりたいと思っていたこと。 先延ばしにせず、始めたことの一つに絵画があります。 娘がアートスクールに通い出したのを機に、私も絵画を始めてみました。 下は先生の指導を受けながら、上は自分で。 だいぶ差はあるものの、それでも楽しくて楽…

ラジオ出演のことからもろもろと。

火曜日。 Bites of Britainについてお話しさせていただくため、福元ゆみさんの番組「フレンズマンション201号室」に出させて頂きました。 1時間番組ということで、そんなに話せるのか??と正直怖かったのですが、なんのなんの。 ゆみさんはプロ。 どんどん…

たまには外で。

昨日のお話し。 アフタヌーンティが楽しめるカフェへ、友人たちと行ってきました。 色々な種類のお茶から一つ、選べます。 私はベリーティ。 贅沢な時間でした。 そういえば先日、別な友人ともう一度食べたい懐かしいお菓子、の話になり、 オレンジジャムと…

トーストホルダーを買いました。

昨日はずっと行ってみたかったお店、elder さんへ。 本名町にある、ヨーロッパを中心に買い付けされたものを置いている、素敵なお店です。 そこで、 トーストホルダーを購入。 早速今朝使いました。 新しいアイテムが増えると、嬉しいです。 朝ごはんがまた…

イギリスの暮らしをのぞく~子育て編~

イギリスの暮らしをのぞく、をテーマにイギリスに住む友人に、暮らしをテーマに記事にしてもらいました。 第1回目は、夫の親友の奥様・レイチェルさんにお願いをして、4歳になったばかりの息子さんのお誕生日パーティについて書いて頂きました。日本語訳と共…

誰かが、いいね、と共感してくれた時。

フレンズFMの番組 フレンズマンション201号室という、ラジオパーソナリティー福元ゆみさんのラジオ番組にゲスト出演させて頂くことになりました。 インスタグラム、フェイスブック、そしてこのブログというSNSを通じて、ただ私が好きだと思うもの、やりたい…

酸っぱい甘い、レモンカード。

大好きなレモンカード。 イギリス発祥の、レモンバタージャムです。 パンケーキに、スポンジケーキに、トーストに、、、何にでもあう、レモンの酸味が効いたレモンカード。 ネットでも購入できますが、簡単に手作り出来ます。しかもレモンの酸味と香りが違い…

Afternoon Tea へ行ってきました。

Afternoon Tea Cafe で、期間限定のスイーツ&紅茶食べ放題、飲み放題のSweets A go go! 行ってきました。 大好きな紅茶が色々楽しめるだけじゃなく、スイーツも食べ放題! 大満足でした。 一緒に行ったメンバーは、生粋のイギリス好きばかり。 イギリスの話…

子供の頃、夢に見た絵本のお菓子。

今日は、ずっと温めてきた企画「絵本ぐりとぐらのカステラを作る会」を開催しました! 講師はパン&スイーツマイスターの直和枝先生。 よく笑い、サバサバとしたちょっぴり天然の直先生の作ったお菓子を初めて食べた時、子どもの頃食べたいと夢見たあのカステ…

ぐりとぐらのカステラ会、のお花を買いに。

午後から雨になる、という予報。 えー?降りそうにないけどなあ、と思っていたら午後になって、いきなりのどしゃ降り。 大変な目にあいました。 さて、明後日の日曜は待ちに待った絵本・ぐりとぐらのカステラの会の日です! 今日はいつもお世話になっている…

朝時間を楽しむためのポイント。追記。

以前、バタバタと忙しい朝をより楽しい時間にするポイントを記事にしましたが、今日はその追記です。 ◉前夜のうちにケトルの水を満タンにしておく◉ これを人に言うと皆さんそれだけ!?と笑われるのですが、実はこの数分が凄く長く感じられるんです。 さっと…

ティーバッグ&マグカップで楽しむ紅茶時間。

お気に入りのティーカップやティーポットで紅茶を楽しむことで、特別な時間になります。 でも、日中は私もマグカップで飲むことが多いです。 今日はほんの少しのコツで、さらに美味しい紅茶になるポイントを書いてみたいと思います。 1 一にも二にも、紅茶に…

満員御礼♪ ぐりぐらカステラ会

つい先ほど、絵本ぐりとぐらのカステラを作る会が満席となりました。 ありがとうございます。嬉しいです。 当日はカステラ作りは勿論、テーブルのお話やお茶を数種類お楽しみ頂きます。可愛いお土産も♡ 皆様にお会いできますのを楽しみにしております。

違いを楽しむ。

昨日は色んな国籍の友人らが集まり、お茶会を開催しました。 前夜に大量にスコーンを焼いておき、当日はフルーツケーキとサンドイッチを並べた、、のですが、朝から掃除や準備で余裕がなく写真がありません・・ 国籍、文化、価値観、宗教観、人種、、なんで…

Naughty but nice;)

夕飯を食べ終えた夫が、まだ小腹がすくなあと呟くもので、スコーンならすぐ出来るよ、と。 夜10時。 レーズンスコーンを焼きました。 焼きたての香りと味。 罪悪感を感じながらも至福のひとときでした。 今日は友人たちがお茶に来てくれるので、バターを一切…

美女と野獣を観て。

ゴールデンウィークがスタートしましたね。 というわけで子供達と美女と野獣を見に行ってきました。 小学生の時、わくわくして観たあのアニメがそのまま実写化されていて、最後まで楽しめました。 作品に出てくるシーンで印象的だったもの。 ベルがなんとか…

公式インスタから、、、

嬉しい出来事がありました。 ヨークシャを語る上で欠かせないヨークシャティと、ヘンダーソンスレリッシュ(これはシェフィールド地方でしか手に入らない調味料) の公式インスタアカウントから、いいね!がありました。 遠い鹿児島で、大好きなイギリスを発信…