日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス滞在記 〜紅茶屋さんのカフェ

やったー!太陽!と外でひなたぼっこをしていたら、いきなりの大雨。 気分屋なイギリスの夏。 イギリス人がここまで太陽を欲するのがわかった気がします。 さて今日訪れたカフェは、スイーツと豊富なお茶が楽しめるカフェ。カフェの下には茶葉屋さんが併設さ…

イギリス滞在記 カフェ巡り

イギリス滞在も残り数日。 夫は今朝から親友たちと一緒に、男だけのキャンプへ出かけて行きました。 胸の内を明かせる友人たちと、心置きなく過ごす時間は彼がこのところ一番欲していたものでした。きっと今頃ビール片手にくだらない話しをしているんだろう…

イギリス滞在記 カレーライスの夜

今日もドライブへ。 道中、可愛い村を見つけました。 レンガ造りのお家が可愛らしい。 向かった場所は、チャッツワース・ハウス (英: Chatsworth House)。 チャッツワース・ハウスは、イギリスのダービーシャー、ピーク・ディストリクト国立公園 の中にある1…

イギリス滞在記 食レポ③ 〜Fish and chips

突然大雨が降ったり、はするもののとてもいい天気が続いています。 湿気がないだけで、こんなにも快適だなんて! さて、昨日は娘の9歳の誕生日でした お祝いに、子どもが思い切り遊べるグラウンドがあるパブへ。 平日にも関わらず満席のこのパブも、ローカル…

食レポ② 〜Sunday roast〜

日曜日の昨日は、サンデーローストを楽しんできました。 「サンデーロースト(英: Sunday Roast)とは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け…

食レポ記録①

30日に日本を出国し、パリ、ロンドンを経由して8月2日から実家に帰省中です。 ヒートウェーブでこれまでにない猛暑が続いていたヨーロッパですが、どうやら落ち着いたようで、湿気のない爽やかな夏を満喫しています。 元々Bites of Britainは、イギリス料理…