日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのYarn bombing。

イギリスの家族から、Yarn Bombing(ヤーンボミング)の写真がたくさん送られてきました。 このヤーンボミングとは、毛糸を使って町の木々や鉄柱、ベンチなどあらゆる場所にデコレーションするもので、オランダが発祥と言われています。 デコレーションの編み…

レトロフトマーケットに参加してきました。

初めてのレトロフトマーケットに参加させて頂きました。 素敵な方、お店ばかりで、とても楽しい時間。 あっという間でした。 今回お会いした方が、8月開催のイベントに参加して頂くことが決まったり、素敵な方々とお会いできたり、とやはり新しいことに一歩…

お腹を抱えて笑う。涙を出して笑う。大人になって思うこと。

今日は親友たちと休みが合ったので、ドライブへ行ってきました。 道の駅に寄ってご当地ソフトクリームを食べ、 鹿児島名物、回る素麺流し。 クレープに立ち寄り、海で遊んできました。 大人になってから、お腹を抱えて笑うことって本当に少なくなります。 パ…

娘とふたりで。

5年生になる長男はスポーツ合宿で明日までいないので、娘とふたりプチ旅行をしてきました。 桜島へ。 つい先日行ってきたばかりですが、今回は親しい友人を訪ねる目的もありました。 フェリーからみる海はキラキラ。 イルカが頻繁に見られています。 哀愁漂…

満席になりました。

ホームメイドピカリリー&クローブマスタードを使ったサンドイッチを頬張る会。 お陰様で満席となりました。ありがとうございます とても楽しみです! 夏野菜を使った本格チャツネとシーソルトウォータービスケットの会は、若干残席がございます。 下のリンク…

金魚を飼うことになったので、色々調べてみました。

先日、六月灯(鹿児島のお祭りです)へ娘と、ホストしているD君と行ってきました。 そこで見つけた金魚すくい。 どうしても金魚たちを連れて帰りたい娘。 生き物だからきちんとお世話することを約束させ、4匹連れて帰りました。 可哀想にうち1匹は翌日に、2匹…

28日。レトロフト金曜市に参加します。

突如決まった、レトロフト金曜市に出店参加。 先日、イギリス食器を販売させて頂きましたが、そのご縁で28日に開催される金曜市に出させて頂く運びとなりました。 ここでは、ヨーロッパ各国から仕入れたヴィンテージアクセサリーと、少ないですがイギリス食…

サンデーローストをしました。

今日は友人たちを招いて、サンデーローストをしました。 普段はローストチキンですが、今回はポークで。 せっかくなので、テーブルも。 バラの花束がスーパーで格安で売られていたので、ラッキーでした。 タコ糸でしっかり巻かれたポーク。 オーブンへ。 約2…

今日の出来事。

さて、今日は天文館アーケード近くにある天然石のお店ルミエルさんで、イギリス食器を販売させて頂きました。 たまたま隣になった方がコンサルタントをされている方で、色んなアドバイスを頂き、今後自分がしていくべきことが明確になり、参考になりました。…

活火山桜島へ。

我が家にステイしている、香港人のD君。 今日はインターンのお仕事がお休みだったので、桜島へ行ってきました。 桜島の乗り場が綺麗になっているところでした。 それにしても暑い! 暑い日でした。 この暑さのため、さすがに足湯にはあまり観光客は見られま…

やっぱりやってみることに意義があるんだな。

と、感じた一日でした。 2回目のレトロフトさんでの食器販売。 今回はとても静かな動きとなりましたが、それでもやさり開催して良かった。 (イベントを開催したカフェKISSACOさん店内。トークが面白いマスター、美味しいコーヒーやお安いのに美味しいランチ…

イギリス食器を販売致します@Kissacoさん地下

こんばんは。 今日の地震、とても怖かったですね。皆様大丈夫でらしたでしょうか。 私はちょうど友人宅にいたのですが、しばらくドキドキと動悸が止まりませんでした。 さて、明日12時から18時まで、第二回目であるレトロフトのカフェKISSACOさん地下にて、…

ホストマザーとして恩返しする日。

つい先日、香港からインターン生を迎えて晴れて?ホストマザーと相成りました。 彼は若干22歳。 なんと15歳から毎年夏休み、色んな国と企業でインターンとして経験を積んできたんだそう。 素晴らしいなあ。 我が子たちにもそんな機会をきちんと与えていき…

イギリスのお笑いに挑んだ日本人女性のお話し。

スタンダップ コメディアンとして、イギリスで活躍している日本人女性をご存知ですか? 名前は Yuriko Kotaniさん。 イギリス国内で数多くのコメディ賞を受賞しています。 イギリス人が大好きなブラックユーモアを、日本人目線でジョークにしているスタイル…

クリエイティブであり、ヒーリングのひととき。

台風3号の影響で、朝は嵐のような雨風。 遠くから来ていただく参加者の皆様が心配ではありましたが、予定通り開催した、『アンティークボタンを使ったブローチ作りの会』 講師の松山先生は、私の高校時代の美術の先生の奥様だったりと色んなご縁が今日のイベ…

明日のイベント。

アンティークボタンを使ったブローチ作りの会、いよいよ明日開催です。 世界にひとつだけのブローチ、とっても楽しみです。 台風の影響で、天候が不安定になる可能性もあります。どうぞお気をつけてお越しください。

食器販売イベントに向けて。

家が大変なことになっています。 ラッピング製品専門店で、ぷちぷち(正式名称はなんでしょう?)や袋を買ってきましたが、今度は当日慌てないようカット。 なんせ初めてのことなので、とりあえずワタワタと準備中です。でも、同時にワクワクしています。 また…

久しぶりにSNSと繋がっています。

月曜夜から金曜まで鹿児島を離れ、金沢に行ってきました。 旅の間、完全にインスタやフェイスブック、ブログといったSNSデトックスをしていたので、ブログも久しぶりの更新です。 念願の金沢。 本当に素敵な街でした。 兼六園、金沢城、21世紀美術館、 など…