日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の力を借りる。

今夜は、テーブル以外のお話を。 いいお天気だった今日、ドライブに行きたいね!と急遽お弁当を作ってお出かけしてきました。 行き先は南九州市。 番所鼻自然公園という海岸へ行ってきました。 とにかく海が綺麗! 見渡す限り、海! 澄んだ海の水。 青い空。…

少しの変化で。

またブログをさぼってしまいました。 今日の鹿児島、とってもいいお天気です。 さて今日は、テーブルに少しの変化をつけるだけで、大きな変化になることをお話したいと思います。 まずはこちらのテーブル。お茶会をテーマに作ってみました。 ここでお花を変…

今日は雨だったこともあって、自宅待機。 昨日は告別式で、かなりタフな1日となりました。 式の後、あまりに悲しくて自宅にそのまま帰ることが出来ず、花屋さんへ。 無意識に、エネルギー溢れるものに触れたいと思ったのかも。。 結果的に、良かったです。 …

毎日を後悔しないように。

楽しい日曜日。 それで終わるはずだったのですが、突然の訃報。 10代からすごくお世話になっていた、大切な人でした。 夜10時。 仮通夜がある、と聞いて車を走らせ会いに行きました。 突然先立たれた家族は、深い深い悲しみで包まれていました。 私も散々お…

甘くない、気分。

今朝は米粉を使った、甘くないパンケーキを。 米粉 200g アーモンドミルク 100g 豆乳や牛乳でもok 砂糖 30g 塩 ひとつまみ ヨーグルト 大さじ2 ベーキングパウダー 3g 卵 ひとつ ほんのり甘いので、蜂蜜と食べてもベーコン&卵と食べても合います。 ほぐした…

美しいものが好き。

今日は、動いて、新しい出会いを作ってきました。 誰かと出会いたい、と思ったらやはり動くのは必要だなと実感しました。 そこで出会ったアクセサリーデザイナーの方の 『美しいものが大好き。』 という言葉に、大きく頷いた私。 ああ、また出会いたい人に出…

ようこそ、わが家へ

嵐のような暴風雨も明け、昨日からいいお天気。 お洗濯物も気持ちがいいです。 昨日はいつもお世話になっているお花屋さんへ。 そこでずっと欲しいと思っていた、イメージ通りの花瓶に出会いました。 母にもらったお花を生けてみました。 幸せ。 今日は上の…

大切に扱い、使い、長く共にする。

普段使いにしている、イギリスの食器たち。 食洗機にはかけられないし、すべてお気に入りだから洗うときにも気を使う、のは事実。 だけど、ひとつひとつにストーリーがあるんです。 写真の器は蚤の市で購入したもの。 お店の方に、これはフランス市場用に作…

食器洗いでリラックス効果??

土曜日。 仕事の主人を送り出し、ゆっくりした朝を楽しんでいます。 平日は7時半には家族全員家を出ていて、私もそこからダラダラしないように必ず見送った後茶碗洗いをする、と決めています。 食洗機にかけられない食器を手洗いして、拭きあげる。 私はこの…

ティーカップにも流行はあるのか。

こんにちは。 今日もとてもいいお天気です。 さて今朝は、ずっとしまっておいた新しいティーカップとポットを取り出して、朝食の時に使いました。 定番のローズ柄です。 8,9年前でしょうか。 このようなイングリッシュローズの柄がすごく流行っていました…

一緒に食べる時間。

おはようございます。 まだまだ朝晩は冷える鹿児島。 今朝はオニオングタランスープにしてみました。 うちの場合、主人が仕事の帰りが遅く出張も多いので、朝ごはんくらいは家族みんなで食べよう。 いつの間にかそんなルールが出来ました。 もともとは、起き…

幸せの食べもの Egg and soldiers

おはようございます。 今朝はイギリス人が大好きな朝ごはん、 Egg and soldiers について。 卵と兵隊さん。 兵隊さんは縦長に切った食パンを言うんですね。 半熟卵にディップして食べるシンプルなものですが、朝からモリモリ食べられます。 いい1日になりま…

手土産の話し。

お友達や上司のお家にお呼ばれ。 さて、手土産に何を持って行こう? 必ず、真っ先に考えることだと思います。 今日は私自身が手土産を選ぶときに気をつけていることを書いてみたいと思います。 ◎生菓子は出来るだけ控える 持ち寄りパーティでスイーツ担当、…

モニター様を募集いたします♪

出張テーブルスタイリングレッスン&出張テーブルコーディネートプランのモニター様を募集いたします♪ モニター様料金となります。実際にレッスン等をお受け頂いた後、ご感想をお願いいております。写真掲載もご協力頂きます。(お顔の写真がNGな場合には大…

はじめまして!

はじめまして!チサトです。 「笑顔が集まるテーブル」「豊かな時間」をコンセプトに、ブログを始めました♪ テーブルコーディネートレッスンや、Bites of Britainとしてイギリスの楽しいカルチャーイベントの開催をしております。 この度、お問合せのあった…