日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も頑張らない。

今日は息子の中学の体育祭。 (去年も同じ内容のブログ記事を書いていた!) これまで頑張りすぎていた運動会のお弁当作りを、ここ数年で卒業した私の頑張らないお弁当について、今年も記してみたいと思います。 今年は、母に甘えて海苔巻きをお願いしまして、…

家庭での教育と学校教育の狭間。

楽しかったイギリス帰省を終え、夏休みも終わり(yes!!)、2学期スタート。 さて今日のお題。タイトル通りの、 「家庭教育と学校教育の狭間」です。 我が家には4月で中学生になった12歳の息子がいます。 思春期という難しい時期をどう乗り越えるのか、という…

イギリス滞在記 〜紅茶屋さんのカフェ

やったー!太陽!と外でひなたぼっこをしていたら、いきなりの大雨。 気分屋なイギリスの夏。 イギリス人がここまで太陽を欲するのがわかった気がします。 さて今日訪れたカフェは、スイーツと豊富なお茶が楽しめるカフェ。カフェの下には茶葉屋さんが併設さ…

イギリス滞在記 カフェ巡り

イギリス滞在も残り数日。 夫は今朝から親友たちと一緒に、男だけのキャンプへ出かけて行きました。 胸の内を明かせる友人たちと、心置きなく過ごす時間は彼がこのところ一番欲していたものでした。きっと今頃ビール片手にくだらない話しをしているんだろう…

イギリス滞在記 カレーライスの夜

今日もドライブへ。 道中、可愛い村を見つけました。 レンガ造りのお家が可愛らしい。 向かった場所は、チャッツワース・ハウス (英: Chatsworth House)。 チャッツワース・ハウスは、イギリスのダービーシャー、ピーク・ディストリクト国立公園 の中にある1…

イギリス滞在記 食レポ③ 〜Fish and chips

突然大雨が降ったり、はするもののとてもいい天気が続いています。 湿気がないだけで、こんなにも快適だなんて! さて、昨日は娘の9歳の誕生日でした お祝いに、子どもが思い切り遊べるグラウンドがあるパブへ。 平日にも関わらず満席のこのパブも、ローカル…

食レポ② 〜Sunday roast〜

日曜日の昨日は、サンデーローストを楽しんできました。 「サンデーロースト(英: Sunday Roast)とは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け…

食レポ記録①

30日に日本を出国し、パリ、ロンドンを経由して8月2日から実家に帰省中です。 ヒートウェーブでこれまでにない猛暑が続いていたヨーロッパですが、どうやら落ち着いたようで、湿気のない爽やかな夏を満喫しています。 元々Bites of Britainは、イギリス料理…

カレーはお好き?

私はずっと嫌いでした、カレー。 フルタイムでバリバリ働き、出張や研修で家を空けることも多かった私の母がカレーを作る日は、決まって申し訳なさそうに 「今夜はカレーなんだ、ごめんね。」 と言っていたせいか、カレー=手抜き料理、というとんでもない刷…

逃避行のススメ。

昨日は、急遽福岡まで行ってきました。 新幹線で鹿児島から1時間半。 早いな。近いな。 会いたい人に会って、美味しいものを食べ、お腹がすく本と出会い、美味しいコーヒーを見つけて。 素敵な時間でした。 久しぶりの我儘を家族にはきいてもらった気がしま…

向き合う。

毎日ブログを更新したいな、と強く宣言してはみても、結局こうして挫折しています。 (どうでもいいことを書いて誰が得をするのか、というネガティブなループにはまっているとお察しください。) 前回のブログから今日までに、 子どもたちの友人がきた、とチョ…

MAKE YOUR BED.

今日は、ベッドメイキングについて。 ベッドメイキング。いわゆる、日本でいう布団をたたむ行為であり、言葉そのままベッドを整えること。 さて、欧米では子どもの躾の一環としてこのベッドメイキングがあります。 一般的に幼稚園くらいから始まるようですが…

サンドイッチが大好きだ!

サンドイッチって、手軽で美味しくて、自分の好みでアレンジ可能なすごい一品だと思う。 サンドイッチ伯爵ジョン・モンタギュー、ありがとう! (ウィキペディアによると、サンドイッチ伯爵のはるか前からミートアンドブレッドと呼ばれて食べられていたようで…

あの味を再現。Egg salad 編。

朝ごはん。 皆さんは、ご飯派?パン派? 我が家は割と半々だったりします。 さて、日本でもお馴染みのサンドイッチの具材といえば、タマゴ。茹でた卵にマヨネーズと塩胡椒。一般的な味付けはそんな感じでしょうか。私も大好きです。 ちなみにイギリスでは、E…

一年ぶりに。

ブログを更新。 2019年になってほぼほぼ半分が過ぎようとしているだなんて! 令和になってもう1ヶ月が経とうとしているだなんて! (まだ、浅いか!) イギリスカルチャーを発信、なんてカッコいいことを言っておきながら、正直毎日和食ばかりだし、ツッコミど…