日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

⑩暮らしを整える〜子どもに片付け方を教えるには〜

親が実践して、繰り返し教えてあげること。

我が家の場合は、これでした。

子どもそれぞれに個性、性格があるわけで、教えずとも整理整頓ができる子ももちろんいるでしょう。

我が子供たちは違いました。笑

子どもたちに整理整頓を身につけさせるには、まず

「整った環境にいると気持ちがいい」

ことを知ってもらうことだと思います。

そのためには、気持ちよく過ごせる環境を保つ姿勢を親が見せることかな、と。

あとは

①収納はわかりやすく、

②収納に入る分だけ、

を徹底すること。

我が家では、

①制服の引き出し、②下着の引き出し、③体育服などの学校で使うものの引き出し、④トップス、⑤ボトムス、⑥あとはそれ以外のものの引き出し、

の6つの引き出しを作っています。(パジャマはお風呂場に収納スペースを作っています)

そして、そこに収まるだけを持つようにさせていて、半年に一度は引き出しの中身を確認させます。

実は今日、その半年に一度の子供部屋のクローゼットを見直す日だったのですが、びっくり!下着や靴下が小さくなっていて、手放すものが出てきました。

子どもには、片付けや整理整頓関していうと、教えてあげないとなかなか身につかないものかなと個人的には思っています。

掛け時計を慎重しました。

f:id:shaw-san:20200315190325j:plain

暗いかなと思ったけど、シンプルで気に入っています。