日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

黒髪を強要した高校に思うこと。

今世間で賑わせているニュース。

http://newsjapan24.com/kaifuukannkoukou-kurokami

地毛色が明るい女子生徒に、黒髪を強要させていたというもの。

ニュースでは巷の方々に意見を求めていたり、コメンテーターが意見されていましたが、、

そもそもこれって、どう思いますか??と、いい、悪い、駄目だ、許可する、を議論する以前の話だと私は思います。

もともと地毛の髪色が明るかった私自身も、中学、高校と生活指導でひっかかっていましたが、必ず私を知る先生方がすかさずフォローしてくださってました。

『この子は地毛が元々明るいんですよ。染めなくていいから羨ましいですよね〜』

なんて明るくいつもフォローしてくださってた先生方、今思うと当たり前ではなかったんですね。

今だに、このご時世、そんなことをことを強要する学校や教員がいることにとにかく驚いています。

海外でもかなり話題になっているこのニュース。 こういったことで日本がフォーカスされることはとても残念。 同じじゃないから、排除する。 同じであるとこが、無難なこと。 そういうことを大人として発信していることが、どれだけ子供達に影響を与えるのか。 今一度、考えてもらいたいと強く思います。