日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

今思うこと。

今日は、お掃除とは別の話を。

今日の午前を最後に、学校が休校となりました。

鹿児島市の公立小中学校は、25日まで。

今朝、子供たちと朝ごはんを食べながらニュースを観ていました。

デマによる品不足。

今改めて、自分の頭で考えることの大切さを問われている気がします。

情報と状況をきちんと自分の頭で考え、判断すること。

不安定な今だからこそ、困ったらお互い様精神が必要であることを、子どもたちに話しながら、自分はどれくらいそういう態度を持って示せているんだろうと考えたり。

こんな時だからこそ、今日もせっせと雑巾掛け。笑

時間に余裕があれば、モップよりも雑巾掛けが個人的にオススメです。床に手も膝もついて、無心で拭いていると謙虚な気持ちになれるんです。習慣になった今、もう精神統一に近いかな。

f:id:shaw-san:20200302145051j:plain

重曹を撒いて、しばらくしてから掃くと、埃や汚れ、湿気を吸ってチリが舞いません。

次回は、日曜の掃除ルーティンについて書いてみます。