Bites of Britain イギリスカルチャーを発信中 Kagoshima

イギリスカルチャーイベントを開催しています。紅茶、料理、テーブルコーディネイト、カルチャーワークショップetc...毎朝の朝ごはんも楽しく継続中。

お腹を抱えて笑う。涙を出して笑う。大人になって思うこと。

今日は親友たちと休みが合ったので、ドライブへ行ってきました。

道の駅に寄ってご当地ソフトクリームを食べ、

f:id:shaw-san:20170727183512j:plain

f:id:shaw-san:20170727183541j:plain

鹿児島名物、回る素麺流し。

f:id:shaw-san:20170727183616j:plain

クレープに立ち寄り、海で遊んできました。

f:id:shaw-san:20170727183642j:plain

大人になってから、お腹を抱えて笑うことって本当に少なくなります。

パッタリと。

むしろ、そんな笑い方を受け入れられない社会の空気を感じるのは私だけでしょうか。笑

例えば、女性の話をすれば、会社での顔、母としての顔、娘としての顔、嫁としての顔、妻としての顔。

何かと忙しい。

そんな中、友人というのは本当にありがたい存在だと思います。

今日は久しぶりに涙を流して笑いました。

f:id:shaw-san:20170727185233j:plain

明日はいよいよレトロフトマーケットに参加させて頂きます。

11時から17時までさせて頂きますので、是非遊びにいらしてくださいね!

娘とふたりで。

5年生になる長男はスポーツ合宿で明日までいないので、娘とふたりプチ旅行をしてきました。

桜島へ。

つい先日行ってきたばかりですが、今回は親しい友人を訪ねる目的もありました。

フェリーからみる海はキラキラ。

イルカが頻繁に見られています。

f:id:shaw-san:20170724191910j:plain

哀愁漂うフェリー内のイス。

f:id:shaw-san:20170724200826j:plain

出発したばかりのフェリーを見送って。

f:id:shaw-san:20170724200907j:plain

突然の土砂降り。かと思ったら、もう晴れた。

f:id:shaw-san:20170724200928j:plain

桜島って、つくづくフォトジェニック。

ヴィンテージアクセサリーが届きました!

急遽、28日に開催されるレトロフトマーケットに参加させていただくことが決まり、間に合うかドキドキしていたヴィンテージアクセサリーが先ほど無事に手元に届きました。

ヨーロッパからの可愛いヴィンテージアクセサリーが届くのを首を長〜くして待ち続けて、2週間半。

素敵なものばかりです。

f:id:shaw-san:20170723095828j:plain

下の写真のこちらは、3000円(税抜き)。

f:id:shaw-san:20170723100106j:plain

この下の写真のものは、5000円(税抜き)で販売致します。

f:id:shaw-san:20170723100027j:plain

イギリス食器も少しですが、一緒に置かせていただきますので、28日は是非レトロフトへ足をお運びくださいね♪ 11時からスタートです。

f:id:shaw-san:20170723100310j:plain

満席になりました。

ホームメイドピカリリー&クローブマスタードを使ったサンドイッチを頬張る会。

お陰様で満席となりました。ありがとうございます😊

f:id:shaw-san:20170722071031j:plain

とても楽しみです!

夏野菜を使った本格チャツネとシーソルトウォータービスケットの会は、若干残席がございます。

下のリンク先から詳しい内容をご覧いただけます。

https://www.facebook.com/events/128446774408754/?ti=icl

自分にはなにが出来るのか、をまずは考える。

昨日は、同行ショッピングなどでお馴染みのパーソナルスタイリストの淡田美帆さん(http://ameblo.jp/rosewohl)と、スキンケア・メイクアップのプロ宝地恵子さん(http://ameblo.jp/plein-de-bonheur-k/theme-10067430342.html)と3人でミーティングランチをしてきました。

f:id:shaw-san:20170720075114j:plain

お二人が温めてきた企画に、私が(無理やり)参加させてもらうら形で、新しいことにチャレンジできる機会を頂きました。

お二人の足を引っ張らないよう、頑張らなくてはと緊張します。

昔の私だったらまず、

『私にできることはない。』とすぐ答えを出していたと思います。

でも最近は、頂いたチャンスになんとか食いついていこう、という考えに変わっています。

自分が提供できるものをまずは考える。

f:id:shaw-san:20170720075231j:plain

お誕生日祝いのサプライズデザート。温かいなあ。

さて、今日は一学期最終日。

明日からいよいよ夏休みです。

夏野菜を使った本格チャツネとシーソルトウォータービスケットの会。残席ございます。下のリンク先から詳しい内容をご覧ください。 https://www.facebook.com/events/128446774408754/?ti=icl

金魚を飼うことになったので、色々調べてみました。

先日、六月灯(鹿児島のお祭りです)へ娘と、ホストしているD君と行ってきました。

そこで見つけた金魚すくい

どうしても金魚たちを連れて帰りたい娘。

生き物だからきちんとお世話することを約束させ、4匹連れて帰りました。

可哀想にうち1匹は翌日に、2匹目は今日に亡くなりました。

そんなわけで金魚を飼うにあたって、気をつけることを調べてみることに。

f:id:shaw-san:20170718215031j:plain

1 良かれと思って水を変えすぎてはいけない。

金魚は繊細。すぐに変えてしまってはせっかく慣れた環境をまた1から戻してしまうことに。カルキもかなり負担になる。

2 餌を与えすぎてはいけない。

与えられただけ食べてしまう金魚。食べすぎで死んでしまうこともよくあるそう。

3 酸欠

小さい容器に数匹、だと明らかに酸欠状態に。

なんてことを夫とあーだこーだ言いながら、近所のスーパーで金魚グッズを買い揃え、わーわー言いながら環境作りに勤しむわたしたち。

あれ、約束した娘は。。

f:id:shaw-san:20170718215254j:plain

そういうものか、とため息をつきつつも、新しいペットを迎えたことに大はしゃぎする親2人なのでした。

PS 不苦労、と書けることからおめでたいシンボルのフクロウが大好きな私の元へ、新しい子がやってきました。

f:id:shaw-san:20170718215548j:plain

28日。レトロフト金曜市に参加します。

突如決まった、レトロフト金曜市に出店参加。

先日、イギリス食器を販売させて頂きましたが、そのご縁で28日に開催される金曜市に出させて頂く運びとなりました。

ここでは、ヨーロッパ各国から仕入れたヴィンテージアクセサリーと、少ないですがイギリス食器を販売します。

え、ヴィンテージアクセサリー??!!

そうなんです。

トーリーを連想させるイギリス食器と同じく、アクセサリーも大好き。

美しいものに囲まれていたいと願う女性がときめくもの、(もちろん自分もそのひとり)である、アクセサリーを取り扱いたいとずっと思っていました。

また近日写真をアップします。

詳しい内容も是非告知させてくださいね!