日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

暮らしを整える②

まず、私が最初に始めたことは、

トイレ掃除。

元々、汚いトイレは嫌なこともあって実家暮らしの頃からちょくちょく掃除はしていましたが、この頃からとにかく念入りに、気になったら2回、3回、と回数は決めずに、一生懸命磨くことを意識しました。

床を拭く⇨トイレを下から拭いていく⇨便器⇨蓋⇨便器周り⇨便器中をブラシでゴシゴシ

という流れの掃除をしばらく続けていましたが、ある日、あることに気づきます。

あれ、トイレの鏡が汚いぞ。

そこで、鏡用掃除スプレーで磨きます。

トイレ掃除に鏡拭きも加わりました。

不思議なことに、掃除を続けていくことで、それまで全く気づくことのなかった部分の汚れが気になり出したんです。

そんなことをしばらく続けていたら、今度は物が多い部屋に居心地悪く感じるようになり、、、そこから断捨離が始まるのですが、、

その話はまた次回に。

私が使っているお気に入り掃除プロダクトをご紹介します。笑

重曹クエン酸

f:id:shaw-san:20200225222740j:plain

ドラッグストアでお安く買えるこの万能粉!

使い方はまた詳しくご紹介するとして、この2つを使うまで、水回りは混ぜるな危険、表示のものや、強いケミカルなものを使っていました。確かにすぐに綺麗にはなりますが、掃除を毎日していることで、自分にも環境にも優しいものを欲するようになっていきました。←これについても追々書いてみたいです。

●アロマオイル

f:id:shaw-san:20200225223027j:plain

雑巾拭きする際に、お水に数滴垂らします。すると床吹きした後、ふんわりアロマの香りがしてとっても癒されます。基本、香りは好きなものを選んでいます。

●天然塩

f:id:shaw-san:20200225222824j:plain

お客さんを招く前や、招いたあと、床拭きする際にアロマと一緒に入れています。受け売りですが、魔除になると聞いて以来、自分や家を守る意味で入れるようになりました。

●はたき

f:id:shaw-san:20200225222915j:plain

掃除機をかける前に上の方をはたいておくと、床以外も綺麗に。昔ながらの道具はやはりすごい!

それでは、また!🖐