日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

暮らしを整える③

掃除のことでよく質問されるのが、

「掃除に時間を割けない。」

「そんな余裕ない。」

ごもっとも!

私は自宅が職場なので、割と掃除に時間を割けやすい環境ではありますが、外で働いていた時、やはり今ほど心にも体にも余裕はありませんでした。

f:id:shaw-san:20200226153033j:plain

なので、ルールだけは決めていました。

●仕事に行く前に、トイレ掃除だけはして出る。

です。

余裕がある朝は、玄関先を掃いて行ってました。

(※玄関先を綺麗に保つことはとっても大事!です!これについては、次回綴っていこうと思います!)

仕事から帰って余裕があれば、掃除機をかけていましたが、気になる部分の掃除は休みの日にまとめてして、ストレスを感じない程度で心がけていました。

ただ、物ものが乱雑になった状態のリビングでは誰も落ち着かないし、リラックスもできないので、個人のものは個人の部屋へ!!だけは徹底して家族には守ってもらいました。

f:id:shaw-san:20200226153640j:plain

これだけで、家族が帰る場所がイライラする場所でなくなりました。

本当の意味でリラックスできる環境って、自然には作られるものではないと思っています。

心地よい環境は、ある程度自分の手で作って、その状態を保つことなんじゃないかなと。

次回は、玄関先の掃除について🖐