日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

"Stay At Home" をいかに楽しむか。

自宅で過ごす時間が、これまで以上に長くなっている、ならざるを得ない状況の中、会えていない友人たちと「楽しみ方」を共有し合うのが日課になっています。

 

その中でも素敵なだぁと思ったものを、こちらでも共有します。

〇深夜ラジオを聴く

(いつもより早く起きて、早朝ラジオを聴きながらひとり珈琲を飲むこともあるんだそう。)

〇いつも手を出せなかった作者の本に挑戦してみる

〇ちょっと面倒なことをあえてしてみる

 

面倒なことをあえてしてみる、

は個人的にすごく好きな言葉で、実は手をかけることってそもそもすごく面倒なタスクだったりします。

いくらでも簡素に、手っ取り早く物事を解決できる現代だからこそ、あえてこの面倒臭さと向き合うことが大事になってきているのかな、と。

 

先日、夫に教えてもらった言葉、

 

悟りを得る前に、薪を割り、水を汲む。

そして、悟りを得た後も、薪を割り、水を汲む。」

 

にとても感銘を受けました。ある禅導師の言葉だそう。

今日も一日、心豊かに過ごせますように、と願っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、世界中がこんな状況です。

仕事を失い、家族を失った人々を想うと、本当に辛いです。

一日でも早く、すべての人に日常が戻ることを祈ります。