日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

在宅ワークで病まないためのハウツーを自分なりに考えてみた。

コロナ禍で在宅ワークに切り替わった方も多いかと思います。

最初は通勤がなくて最高!とか色々メリットが目に見えて前向きに捉えられるものですが、これが続くとなかなかキツくなってきた、と言う声を聞くようになりました。

私もコロナ前はあまり感じませんでしたが、外出自粛がこれだけ長く続いてくると、息抜きができなくなり、在宅ワークがメンタルに影響するようになってきました。

今回は、自分なりの在宅ワークとの向き合い方を書いてみようかと思います。

★ ★ ★

朝、家族を送り出した7時半。

とりあえず、コーヒーを飲みながら携帯でメールチェック。

次に着替えますが、部屋着ではなく、きちんと人に会う時の装いをします。メイクもしますし、アクセサリーもきちんと身につけます。

⬆︎これがかなりだらけない要因になっているかと。

その後、家を掃除。

水回り、掃除機、玄関先だけは必ずします。

⬆︎急な来客があっても困らないから。

f:id:shaw-san:20210521092422j:plain

仏壇にお茶を入れ、手を合わせる。

⬆︎今日がスタートした合図。

以上、毎日行なっている私のルーティンですが、これを一時間くらいかけてやって、必ず9時には仕事に取りかかる。これだけは必ず守ってます。

どうしても気分が乗らなかったり、やる気が出ない場合には、カフェに移動するか、犬の散歩に行って一旦家から離れます。

梅雨に入り、ますますモチベーションが下がる時期でもあります。

早くコロナよ、消えてください。。。