日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

クスクスしたい夜。

こんなご時世で、なんだかギスギスしている気がします。

そんな時には、くすくす、、、笑いたいし、クスクスを食したい。

今夜は、クスクスとチキン&トマト煮込みにしました。

 「説明クスクスは、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。」Wikipedia より引用

f:id:shaw-san:20200421194156j:plain

クスクスはカルディで購入しました。

2〜3人分の目安は、

1.5カップの水を沸騰させたものに、1カップのクスクスと大さじ1のオリーブオイルと塩を入れ、蓋をして10分程弱火で蒸します。

サラダにもいいですし、写真のように煮込み料理にも相性バッチリ。

鹿児島も明日から学校が休校になります。

ゴールデンウィーク明けまでの2週間。

頑張りましょう〜