日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

チキンマッシュルームパイで気を引いてみる。

こんにちは。

 

再度休校処置が取られた初日。

喧嘩はせずに1日が終われそう、、だけど、昨日よりため息は圧倒的に多かったことは否めない。

 

そんな日はまず夫を笑顔で迎えられないし、思春期の息子の思いがけない(考えなしの)ひと言に爆発する可能性も圧倒的に高くなるわけで。

 

だから、こういう日は家族が小躍りする料理を作る!と決めています。面倒なことをあえてしてみる。

(料理でなくてもいいのですね、きっと。不穏な空気を変えたい時、面倒臭いことを自らやってみる、という意味です。)

 

 

はい!チキンマッシュルームパイ。

 

f:id:shaw-san:20200423102931j:plain (生地が足りず、中身が出たー!)

とろっとしたクリーミーなチキンとマッシュルームがパイ生地に隠れてます。

ちらり。

f:id:shaw-san:20200423103021j:plain

 

生クリームを使うとより濃厚ですが、私は牛乳とか豆乳を使います。十分美味しくできますよ!

 

以下レシピです。

 

フィリング:

〇鶏肉2枚・・一口サイズに切る

〇マッシュルーム・・100g~

(私は多めにしてます。その他お好みのキノコでもOK)

玉ねぎ・・半分をみじん切りに

〇ベーコン・・2~3枚

〇牛乳・・200ml

〇タイム・・少々

〇チキンコンソメ・・150ml

〇オリーブオイルとバター・・少々

〇塩コショウ・・少々

〇水溶き片栗粉

 

パイ生地:

〇強力粉・・250g

〇バター・・200g

〇塩・・1tbs

〇冷水・・100ml

 

Method:

①切った鶏肉を、バターとオリーブオイルと共にフライパンで炒める。

②軽く焦げ目がついたら取り出しておく。

③同じフライパンのまま、切ったベーコンを入れて炒める。

④みじん切りにしたたまねぎを入れ、ベーコンと炒める。

⑤マッシュルームを入れて炒め、牛乳とチキンコンソメを入れて煮立てる。

⑥①のチキンを戻しいれる。

⑦水溶き片栗粉を入れて、ねっとりするまで火を入れる。

⑧完成したら、しっかりと熱を取り、冷ましておく。

※ここでしっかりと冷ましておかないと、パイシートのバターが溶けてしまい、ふくらみが足りなくなるので、しっかりと冷ましてください。

 

パイ生地を作る。

①大きなボウルに強力粉と塩をいれ、混ぜる。

②常温に戻しておいたバターを大まかに切って、①に混ぜ込む。

※スコーンのように完全に粉と一体化はさせず、バターの形がころころっと残っている状態にする。

③②に水をちょっとずつ加えていき、ちょうどいいころ合いでストップ。※すべての水を使わなくてもOK!

④混ぜ合わせたらラップに包んで、冷蔵庫で30分ほど休ませておく。

 

あとは、完全に冷めたフィリングを耐熱皿に入れて、伸ばしたパイ生地を上にのせて、200℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼いて出来上がり♡

 

 

f:id:shaw-san:20200423103110j:plain 塾や習い事諸々オンラインで実施中。